我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

336.速攻編成

前回のブログで物理は赤備えの「勝頼・佐竹」コンビで行こうと決心したつもりでしたが、

 

・・・

 

また友人挑戦で「立花・謙信」コンビにボコボコにされました~ぁ。

 

間に合わないんです。

 

佐助君が動揺で止めても敵の謙信に安撫で取り除かれちゃうし、

 

1ターン目終了時にスキル発動する半兵衛・官兵衛コンビだと遅いし、両兵衛の覚醒火力では「倒し切る」ことができない。「やられる前にやる」戦法ができません。

 

「名甲冑」が実装されて「立花・謙信」コンビより赤備えの「勝頼・佐竹」コンビの方が優位に立つ

 

と思っていたのですが、

 

いやいやいや、

 

名甲冑で物理防御が200や300上がった程度では「立花・謙信」コンビは止められん。

 

・・・

 

この「立花・謙信」コンビは速攻編成にされている方が多い。

 

奥義ゲージ1の武将(今川君、鶴姫、木下藤吉郎君など。そして立花君自身も)を集めて、この立花君の覚醒スキル

f:id:dmac1:20200406185815p:image

「味方がスキル発動後(非覚醒スキル)、敵縦列に90%の物理ダメージを与える」

 

をどんどん発動させる。

 

そして今川君の「奮闘」と謙信君の「脆弱」で、本来ならばそれほど火力はないハズの立花君がダメージ300とか400とか出しちゃうんですねー。

 

2ターン目開始時までに立花君を倒さないととんでもないことになります。

f:id:dmac1:20200406190048p:image

f:id:dmac1:20200406190054p:image

特に木下藤吉郎君と最上義光君は奥義ゲージ1のくせに「奥義ゲージ+1」の天賦を持ってる。

 

これはどういう事かというと、

 

「信玄さまや足利君の神速がなくても1ターン目に通常スキルを発動する」

 

つまりは立花君が1ターン目から火を噴く・・・

 

・・・

 

ちょっとね、

 

伊達政宗君だったら止められるかな?とか、

 

会心」さえ出れば勝頼・佐竹コンビで止められるかな?

 

とかいろいろ考えましたが、1ターン目終了時点で相当やられてしまうので、

 

・・・

 

私も「立花・謙信」コンビで行きたいと思います。

 

立花君の専用武器を持ってないのが懸念なのですが・・・

 

仕方ない。これ以外に「立花・謙信」コンビに勝つ方法が思いつかないんです。

 

・・・

 

よおーし!4月のリセット!

f:id:dmac1:20200406190127p:image

おじいちゃんゴメン、一旦休憩です。

 

あっ、まずは今川君を覚醒させよう。

f:id:dmac1:20200406190155p:image

よっしゃー!2か月半ぶりに今川君が覚醒武将にカムバーック!

 

あとは立花君の覚醒に武魂いくつ必要かな。

f:id:dmac1:20200406190208p:image

ええと・・・

 

・・・

 

あっ!

 

あーー!しまったー!

 

通用神器なくなっちゃったー。

 

先に九州・中四国地域の立花君を覚醒だった・・・

 

順番間違えました。

 

・・・

 

まぁいい。

 

まぁいいというか良くはないけど、もう戻せないしね。

 

・・・

 

星2の佐竹君もリセットして、あと武魂2000あれば立花君を覚醒できます。

 

よしよし、今週中にいけるな。

 

それから他の武将ですが、

 

「立花・謙信」コンビを特異北条君と組ませて「ダブル追い鰹」編成にします!

 

で、信玄さまも呼んで、今川君・特異北条君・信玄さまの

f:id:dmac1:20200406190509p:image

三国同盟編成」

 

にします!

 

この3人、連携が大変良く効いてますので「物理・計略」混合編成になってしまいますがイケると思います。

 

特異北条君の見破り率が50%になって、さーらーに、

 

特異北条君のダメージが20%アップしますからね。

 

・・・

 

最後の1枠ですが、

 

奥義ゲージ1の鶴姫を考えていたのですが、

 

それのために九州・中四国地域の覚醒アイテムをまた6個集めるのが大変。

 

「東海・畿内」地域でこの枠を担当できる武将・・・

f:id:dmac1:20200406190730p:image

木下藤吉郎君で行きます!

 

で、これだと左近君があふれてしまうので、いっかい「計略デッキ」の方にいてもらいます。

f:id:dmac1:20200406190857p:image

あとで考える・・・

 

これで後は副将強化に専念して、4月下旬にはかなり戦える「2軍」になってるといいなぁ。

f:id:dmac1:20200407085346p:image

あっ、特異北条君と信玄様の下にチラッと写っている2人の武将・・・

 

通常局でうまく使うと立花君と特異北条君が強くなるらしいですよ。