我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

359.今度こそ!山中鹿介

f:id:dmac1:20200803194042p:image

裏道三君と裏北条君コンビで再編することになりました我が編成。

f:id:dmac1:20200803194050p:image

まずは第3の男として、猿飛佐助君を入れるのは確定。

 

奥義ゲージ3で一見道三・北条コンビとは相性が悪そうですが、

 

今までの戦国爛漫での活躍「絶対的エースストッパー」として外せません。

 

・・・

f:id:dmac1:20200803194210p:image

ここに信玄様。

 

「神速なしでもイケるんじゃないか」

 

ともちょっと思ってるのですが、やはり裏道三君・裏北条君には彼のふってくれる「鬼謀」が必要。

 

ワザと防御弱くして早期に3列目と交代させていくかどうかは後で考える(意外と赤備えの通常スキルが火力あるので迷いどころ)として、4人目は信玄様。

 

・・・

 

で先発6人にあと2人ですが、ここで懸念が・・・

 

「回避デッキに勝てるの??」

 

前回の戦国爛漫でも5敗のうち2回か3回が回避デッキでした。

f:id:dmac1:20200803194400j:image

回避デッキに対抗するために、今までの編成には

 

長弓の鶴姫・佐助君、会心の勝頼君に高揚の今川君

 

を入れてたんです。

 

この鶴姫・勝頼君・今川君をワザワザ外して、長弓でも会心でも高揚でもない武将を入れていくってどうなの?

 

回避デッキに更に弱くなる編成作ってるんじゃないか。

 

と思えて、考えがここで止まります。

 

会心・高揚で対抗」、「長弓で対抗」

 

以外に回避デッキに対抗する方法はないのかなぁ。

 

・・・

 

回避デッキもやはり奥義ゲージ貯めてスキル撃って勝ちに行くんでしょ。

 

相手に奥義ゲージ貯めさせない、もしくはスキル撃たせないためには・・・

f:id:dmac1:20200803194547p:image

「動揺」の島津じいちゃんと

f:id:dmac1:20200803194603p:image

「封印」の山中鹿介

 

を採用したいと思います。(島津じいちゃんはクロカンをリセット。鹿介君は自前で育成中)

 

このブログで2~3回、

 

山中鹿介君は絶対おススメっす」

 

とか言っておきながら、自分は一度も強化したことがない鹿介君・・・

 

今回こそは!

f:id:dmac1:20200803194637p:image

ちゃんと星5にして覚醒クエストも終わらせましたよ。

f:id:dmac1:20200803194650p:image

鹿介君って物理防御凄いんだな。今までで一番固い。今川君以上だ。

 

これで前列に回避できる武将2人(鹿介君と佐助君)おけるので、これもいいね。

 

武魂が10,000ほど足りないので、今月から功績3000と週活を真面目にやることにしました。通常局で会ったら宜しくお願いします。御家の縛りはありません。

 

・・・

 

で、こっちが回避くらって負ける可能性があるので、

 

鶴姫・勝頼君・今川君はリセットせず残しておきます。(三国同盟編成に戻せるように)

f:id:dmac1:20200803194809p:image

それと百地君をリセットして会心本多忠勝君を覚醒させてみました。

f:id:dmac1:20200803194834p:image

リセットカード、全部使い切った!!

 

覚醒の武魂優先で、紫副将5~6人を一時解雇した。

 

本多君は1ターン目にスキル発動するので、裏道三君・裏北条君と相性良し。

 

そして赤備えなので今川君いなくても、そこそこ火力出せる。

 

で、回避対策の会心

f:id:dmac1:20200803194902p:image

ちなみに本多君の覚醒クエストは覚醒毛利君が入れば楽勝!

 

今までで一番簡単だった。NPC2回攻めただけで達成したよ。

 

・・・

 

このねぇ、鶴姫・鹿介君・本多君あたりを競わせて一番しっくりくる人で行きたいと思います。

f:id:dmac1:20200803194938p:image

はぁ~、裏道三君は難しい・・・

 

最初は相手を回復させちゃうからね。

 

正直、一時的に弱くなってます。

 

本多君がダメだったら、8月のリセットで表道三君もためそっかなー。(義龍君は持っていない)

 

前列に「迅速」できる武将もためそっかなー。