我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

282.覚醒! 特異北条氏康

30年前の大河ドラマ武田信玄」の北条氏康役は杉良太郎さんでした。

 

「杉さま~」と呼ばれ人気の俳優さんでした(もうおじいちゃんだけど)

 

えっ?わかんない?

 

ごめんね~、古い話で。

 

・・・

 

うちの「氏さま」の覚醒クエストは大変順調に進みました。

 

先週18時開戦のに入ったらほとんどの人が放置の神局!(“神”の使い方あってる?)

f:id:dmac1:20191214073333p:image

光姫・氏さま・仙桃院の「両手に花」編成で、ひたすらNPCを攻めて、

 

キルミーの人の兵士多い城は氏さまがひたすらアタックして、

 

そして最後に「氏さま錬兵」も2万5千ほどやってもらって、

 

なんと通常局3局で達成!

f:id:dmac1:20191214073550p:image

・・・

f:id:dmac1:20191214073420p:image

そしてこのタイミングで「乱世演武」のレベル20を達成!

 

ところでこの「乱世演武」、皆さんは今レベルいくつですか?

 

私、大輔になってから通常局は週に3~4回しか入らなくなったので、多分遅い方なのかなぁ。

 

で、レベル20達成したら次は「無双演武」が自動的に開放されると勘違いしていました。

 

違うんだね。

 

大判50払うんだね。

f:id:dmac1:20191214073444p:image

1220円・・・

 

う~ん、パス。

 

今川アイコンはいらんよ。

 

私はやりません。

 

通常の課金よりかはお得だと思いますので予算がある方はやった方がいいと思います。

 

私は「毎日育成パック」に新たに手を出してしまったので、突発的な課金イベントは止めていこうと思います。

 

・・・

 

ええ~と、それで、

 

そうそう、「乱世演武」のレベル20でSSR武将パックをゲットした話をしたかったのです。

 

これで前田慶次の被りが出て、「奥羽・関東・甲信越」地域の覚醒アイテムが6個揃った!

 

今回も佐竹君・秀吉君をリセットして(いつもゴメンね)、

 

覚醒!氏さま!

f:id:dmac1:20191214073528p:image

・・・

 

これで覚醒6人です!

 

フル覚醒(1軍が全員覚醒している状態)ってのが作れますね。

f:id:dmac1:20191214074200p:image

ただちょっと江姫抜いて北条君入れるのは守備面があまりにも不安なので、

 

フル覚醒は友人挑戦で楽しむだけにして、

 

まずは島左近君と交代させてみます。

f:id:dmac1:20191214074212p:image

まぁこれもちょっと不安があって、

 

敵の江姫に後列止められちゃうのは島左近君のときも同じなので、とりあえずは許容できますが、

 

「北条君が火を噴くまで持ちこたえるのか?」

 

というのが一番気になります。

f:id:dmac1:20191214074231p:image

信玄さまが最初にランダムの2部隊に付与してくれる「神速」が結構重要なんですよねー。

 

これが「奥義ゲージ2」でかつ「奥義ゲージ+1」の天賦を持つ

 

江姫と黒田官兵衛

 

に当たれば、1ターン目から毛利・信玄の「ダブル鬼謀」がかかった北条君がいきなり火を噴きます。

 

そしてなんとこの中井貴一杉良太郎コンビ、

 

じゃなくて武田信玄北条氏康コンビには

 

見破り20%アップ

 

の連携スキルがあるんですね。

 

ちょっと友人挑戦で試しましたが、敵江姫の動揺をかなり見破ってくれます。

f:id:dmac1:20191214074805p:image

信玄さまと官兵衛君の配置を交代させたら、もっと江姫対策になるかなあ。

 

後列あまりにも止められちゃったら試してみたいと思います。

 

・・・

 

島左近君が1ターン目に敵一人に致命傷を負わせ、そこにターン終了時に半兵衛・官兵衛コンビがトドメを刺す、というのが1つの勝ちパターンになっていて、それを崩してまで「氏さま」入れるべきがどうかは何戦かしてみて評価したいと思います。

 

また覚醒江姫の「死戦」が入ればグッとよくなるかもしれないね。

 

次の覚醒は江姫だー!

 

・・・

f:id:dmac1:20191214151104p:image

あっ、そうそう、野良猫さんのアドバイスどおり兵種を「槍騎兵」にしたよ。

 

これちょっと気づかんかったー。