我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

273.江姫は非覚醒でも強い

次の「東海・畿内」地域の覚醒武将は今のところ江姫を考えています。

 

・・・

f:id:dmac1:20191205064655p:image

「回避した後、味方前列に低迷状態を付与(1ターン)(デメリット)。味方後列に死戦状態を付与(2ターン)」

 

この「死戦」が大変魅力的ですね。

 

うちの場合、後列に置いてる島左近君や竹中半兵衛君が「80%の確率で死なない」って凄いなぁ~。

 

デメリットの低迷ですが、覚醒スキルには関係ないしね。それに浅井君が運よく安撫してくれるかもしれないしね。あまり気にならない感じ。

 

更に江姫を覚醒させる私のメリットとしては

 

「1軍の編成を変更しなくて済む」

 

というのがありますね。このまま防御覚醒の「ダメージ軽減20%」を江姫が覚えたら、あのにっくき赤備勝頼の対策にもなりますしね。

 

でもね、なんか今までのように

 

「うわぁ~、1軍が強くなったあ!」

 

という感動が来るのかどうかちょっと不安なんです。

 

私をこのような気持ちに至らせてしまっているのは、

 

江姫がもともと強い

 

からです。覚醒分の強化インパクトが他の武将ほどはないのかなぁと思ってしまいます。

 

・・・

 

江姫は非覚醒の今でも現在最強と言われる「覚醒物理パーティ」相手に、

 

2ターン目には敵の武田勝頼君や島左近君をバシッと止めてくれます。

 

いや、シンプルだけどホント助かる。

 

今の私の編成はこんな感じですが、

f:id:dmac1:20191205064729p:image

本当は信玄さまの覚醒スキル「後列に鬼謀4ターン」を充てるために黒田官兵衛君を後列にしたいのですが、

 

なぜ前列かと言うと、

 

敵の江姫に「半兵衛・官兵衛・左近」が3人同時に止めれらて攻撃不全に陥るのを防ぐためのリスク分散です。

 

特定の武将のためにこっちのデフォルト編成を変えざるを得ないなんて、ホント江姫くらいです。

 

「江姫くる、江姫くる」

 

みたいなプレッシャーを感じてしまってるなー。

 

ネームバリューだけで私を動揺させてます。

 

・・・

 

江姫以外に「非覚醒」でも強い武将は、

 

えー、知らないのですが、

 

御家チャットでちらっと見たのは

f:id:dmac1:20191205064738p:image

齋藤道三

 

らしいです。

 

まぁかなり耐久力強く、壁役としての能力高いですからね。

 

そういや「壁」って、

 

何か守るものがあって初めて「壁役」ですよね。

 

普通に考えたら後ろの武将を守る「壁」

 

後列に攻撃する武将がいたら守れないけど。

 

あとは戦いの中盤以降で例えば左翼が崩壊したとき、その影響があっという間に真ん中・右翼に広がらないように真ん中で持ちこたえる

 

みたいな。

 

だから江姫とか真ん中に置いてる方、多いのかしら。

 

強そうだから真ん中に置いてると思ってた。

 

それから当然「エースストッパー」としての役割もありますね。

 

纏めると、

 

1.後ろの武将を守る

2.真ん中において、列の崩壊が他の列に飛び火しないよう持ちこたえる

3.エースストッパー

 

纏まってる?

 

戦略的な観点では、長期戦に持ち込みたい時は壁役必須ですよね。

 

大谷さん使いとか。

 

4ターン目にどどーんと勝負かける編成とか。

 

どちらにせよ「一家に1人」

 

いた方がよさそうだね。