我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

277.毛利元就の鬼謀 と 有馬きゅん

f:id:dmac1:20191209170154j:image

このスクショを見てください。

 

あーあ、D-Macがレベル45の物理パーティの人に1ターン目からボコボコにされてる画でしょ。

 

と思われると思いますが、

 

なんとなんと、

f:id:dmac1:20191209170208j:image

6ターン目に奇跡の逆転勝利!

 

毛利元就君と武田信玄さまの“ダブル”鬼謀(計略攻撃大アップ)のおかげで、竹中半兵衛君の火力がハンパなく上がりました。

 

状況にもよりますが、計略防御弱めの敵将にダメージ1000超えすることもありますよ。

 

今回の毛利君覚醒は、覚醒武将を新たに追加したときの

 

「うわぁ〜、1軍強くなったぁ〜!」

 

感がですね、左近、官兵衛並みにあります。

 

・・・

 

覚醒回復武将のスキルが下方修正されて、

 

「じゃあどうやったら計略パが物理パに勝てるの?」

 

って考えていました。

 

今のところ「先に殺る」か「(動揺で)止める」しか思いついてないのですが、

 

「先に殺る」って言っても、物パ相手に先に殴り倒すのは至難のわざ。

 

でも唯一チャンスがあるとしたら

 

「1ターン目」

 

かなぁと思って。

 

1ターン目に毛利君と信玄さまが官兵衛・半兵衛コンビに「鬼謀」を2重でかけて、

 

そして1ターン目終了時に官兵衛・半兵衛(特に半兵衛)が生き残っていればかなり善戦できます。

 

現状1ターン目に官兵衛・半兵衛が両方やられちゃうことは3回に1回くらいかなぁ。(よっぽど狙い撃ちにされたら別ですが)まだまだ厳しい・・

 

・・・

f:id:dmac1:20191209171345p:image

こうなってくると竹中半兵衛君の兵種

 

北面騎士(消去・浄化効果を受けない)

 

は超重要!

 

これのおかげで敵の島君に切られても鬼謀バフ消えません。

 

・・・

 

まぁ、運要素高めですが、

 

「全く勝てない」状態から「たま~に勝てる」状態になっただけでも大きな進歩!

f:id:dmac1:20191209171356p:image

この「1ターン目勝負」に次に覚醒予定の謙信君の脆弱スキルを絡めたいところですが、

f:id:dmac1:20191209171406p:image

う〜ん、入れるところ無い・・・

 

江姫を謙信と交代させたら弱くなると思うんですよねー。なんとなく。

 

2ターン目のピンチを救ってくれる江姫。早く覚醒させてあげないと。

 

あとは専用武器とか副将を強化して、そろそろ覚醒2軍作り開始かな、

 

・・・

f:id:dmac1:20191209172833p:image

そうそう、今週私のところに畿内の鍛冶屋が来るのですが、

 

いつも被りの「御石」をだすために畿内だけに絞って鍛冶やってたのですが、

 

今回畿内はスルーして2週間後の「九州」にかけたいと思います。

 

黒田官兵衛君の専用武器、どうしても欲しい〜!

・もともと畿内は武将数が多すぎて「被り」の御石があまり出ない地区。半兵衛・左近など主力の武器は揃ったので、御石が出やすい地域に変えたい。

f:id:dmac1:20191209172845p:image

ホントは中四国が武将数少なくて一番御石出ると思うんだけど、官兵衛狙いで九州にしたいと思います。

f:id:dmac1:20191209172857p:image

光姫の専用武器も欲しいなぁ。

 

ん?有馬君?

 

おー!最近全然使ってなかった。懐かしい!

 

いや〜、少納言のときは

 

「有馬編成といえばD-Mac

 

と言われるほど信頼して使ってましたよ!

f:id:dmac1:20191209173443p:image

よしよし、専用武器ゲットしたら2軍の仙桃院ちゃんと交代させてあげよう。

 

えっ?謙信君と連携なくなっちゃう?

 

いいのいいの。想い入れのある武将の方が楽しいからね。

 

私の有馬キュンですw

f:id:dmac1:20191209174019p:image