我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac🎴」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

283.特異北条氏康の1軍

f:id:dmac1:20191216124432p:image

朝、我が息子と一緒に通勤・通学してた時の会話。

 

おとうねー、特異北条君ゲットしたんだ〜。

 

息子「えっ?何で言ってくれないの?」

 

えっ!だっ、だってアンタ、フォートナイトに夢中でもう戦国布武はいいのかなと思って・・・

 

息子「覚醒したの?」

 

うん、覚醒した。でも今のところは左近の方がいいかなと思って。スキル撃つのがちょっと遅いんだよね。

 

息子「回復は?」

 

覚醒毛利君がちょっとやってくれる・・

 

息子「そうか、毛利君も覚醒か・・」

 

次は江姫を覚醒させようと思ってるんだ。

 

息子「前列に低迷デメリットでしょ」

 

う、う〜ん。まあそうだけど。

 

息子「オンラインゲームにねぇ、最強はないんだよ!最強があるのはオフラインゲームだけ。」

 

息子「あっ、そうそう。僕の6キル2位のバトロワ、ちゃんとブログにアップしといてね」

 

はい〜

f:id:dmac1:20191216124132p:image

と言って学校へ向かった我が息子。

 

ちょっと我が家の力関係が垣間見える会話でしたね。

 

最後は見事に諭された(?)のかな?

 

・・・

f:id:dmac1:20191216172318p:image

さて、島左近君を2軍に下げて1軍に入れました特異北条氏康君。

 

やはり物理パーティの敵に勝てません。

 

うーん、現時点では島左近君の方が良かったような…

f:id:dmac1:20191216172328p:image

・・・

 

やっぱりね、特異北条君が私の1軍に合ってない最大の理由は、

 

特異北条君は1ターン目に何もしないから

 

だと思います。

 

島左近君は必ず1ターン目に覚醒スキルを発動し、しかもランダムの敵2部隊のバフを「消去」します。

 

この消去で敵勝頼君や敵左近にかかっている奮闘バフを消去できた時はガッツポーズものです。

 

そして1ターン目終了時に官兵衛・半兵衛の覚醒スキルで、そこそこの確率で敵1人仕留められます。

f:id:dmac1:20191216173004p:image

まぁ江姫が覚醒して後列に死戦ふれるようになったらまた変わるかもしれないし・・・次回の戦国爛漫・・いつあるか分かんないけど・・までには江姫覚醒させたい!

 

・・・

 

で、話ちょっと変わりますが、

 

自分の1軍が

 

「何ターン目勝負の編成なのか」

 

を意識するのはとても重要だと思います。

 

既に述べてる通り、今の私はこう見えても1ターン目勝負。

 

そういえば少納言の時まで使ってた編成、

f:id:dmac1:20191216173911p:image

あったあった。懐かしい〜

 

これは3ターン目勝負の編成でした。

 

ね、義久君、秀吉君、半兵衛君が3ターン目にスキル撃つでしょ。

 

それまでは江姫や回復でひたすら耐えるみたいな。

 

こういう意味での「武将の連携」も大事かな。特に武将をまだあまり持ってない方は気にかけた方が良いです。

 

今は大谷さんとかいるし、「2ターン目勝負」の編成もあるのかしら?

 

・・・

 

もうしばらく左近君か北条君か、はたまた別の武将か試行錯誤したいと思います。

 

左近君もベストチョイスでは無くて、やっぱり覚醒今川君の奮闘バフ浴びた敵左近とかに出会うと、

f:id:dmac1:20191216175812p:image

いいなぁ、今川君欲しいなあ

 

と思います。

f:id:dmac1:20191216175942p:image

今川君に「弱い」を投票されてるかた〜、今すぐチェックボックス外して修正してくださーい。後進が誤解しますよー