我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac🎴」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

274.浅井長政、大ピンチ!

覚醒武将の下方修正で浅井長政君の回復能力が下がってしまいました。

f:id:dmac1:20191205095643p:image

「ターン開始時にランダムの味方3部隊に物理50%の兵力を回復」

 

が、

 

「ターン開始時にランダムの味方3部隊に物理5%の兵力を回復と味方縦列に堅守」

 

に・・・

 

5%なんてほぼ無いのと同じじゃん。

 

あーあ、「物理パーティ」の人がちょっと有利になってしまった気がします。

 

「なぐり合って先に倒した方が勝ち」

 

みたいな。

 

こらー!浅井君下方修正してる暇があったら特異北条君を下方修正しろー!(持ってない人たちの声を代弁)

 

・・・

 

代わりに追加されたのが「味方縦列に堅守(物理・計略防御30%アップ。2回重複可能)」ですね

 

うーん、

 

どうかなぁ~。

 

味方縦列でしょ。

 

半兵衛君を浅井君の後ろに置いて、長生きするのかなぁ~。

 

「2回重複可能」は信玄さまの「堅守」と組みあわせで良さそうだけどねー。

 

実際どのくらい効果あるのかよく分からん。

 

・・・

f:id:dmac1:20191205095707p:image

f:id:dmac1:20191205095713p:image

回復役の前田まつさんか細川ガラシャさん投入する?

 

うーん、奥義ゲージ3が重いよね。

 

3ターン目にスキル撃ってくれても、大輔だと既に1~2人死んじゃってる場合が多いんだけど・・・

 

この2人も覚醒スキルの回復が5%になっちゃったしね。

 

あっ、光姫復活させる?

f:id:dmac1:20191205095729p:image

うーん、やっぱSR武将が大輔の1軍はキツイよね。

 

・・・

 

物理パーティ相手に「守り抜く」はちょっと大変そうだから、「先に殺る」か「止める(動揺)」みたいな発想がいいのかなぁ~

 

昨日はずっとこのことばかり考えてました(笑)

 

食洗機のスイッチ入れるの忘れた・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20191205095814p:image

とりあえず浅井長政君をリセットした場合のシュミレーションをしてみたいと思います。

 

浅井君の役割は

 

ランダム3人を回復

ランダム3人を安撫

後列を激励

前列で守備

会心で攻撃

 

ですね。

 

いやー、こんなにやってるのか。

 

私が私の編成でたどり着いた現時点の結論は

 

「覚醒謙信と覚醒江姫でカバーする」

f:id:dmac1:20191205095751p:image

f:id:dmac1:20191205095757p:image

です。

 

ええと、こんな感じ。

 

ランダム3人を回復 → 江姫の「死戦」で後列死なせない

ランダム3人を安撫 → 謙信の「安撫」で代用

後列を激励 → 諦める

前列で守備 → 謙信の天賦の方が守備優秀。専用武器も持ってる

会心で攻撃 → 謙信もできます!

 

謙信君には更に「敵縦列に脆弱」もありますからね!

 

うん、いいね。こうやって見てみると「謙信と交代」は現状のベストのような気がしてきた。

 

・・・

 

いったんこの方針で、アプデ後の浅井君の使い勝手や「専用武器の再鍛冶」「リセットカード」のお得度を実際に見てから結論出したいと思います。