我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

275.選手交代、毛利元就!

マウンド上はピンチの浅井長政

 

あーっと、D-Mac監督が電話でブルペンと会話しています!

 

誰と話してるんでしょうねー?

 

解説「ここからだと口元の動きが良く見えませんね」

 

只今ブルペン入りしている控え選手は前田まつ、毛利元就上杉謙信、光姫、猿飛佐助。

 

あーー、D-Mac監督が今ゆっくりとダッグアウトから出て人差し指をクルクル回し、アンパイヤに選手交代を告げました!

 

あの口元の動きからすると・・・

 

解説「毛利、毛利って言いましたね!」

 

ウグイス嬢「選手の交代をお知らせします。ピッチャー浅井長政君に代わりまして毛利、毛利元就君」

f:id:dmac1:20191206103143p:image

あーっと、マウンド上の浅井長政は呆然としていてます。

 

コーチとの会話も、腕組みしたまましきりに首をかしげるしぐさをしています。

 

解説「でしょうねー。ここまで回復・安撫・激励・守備と大車輪の活躍。回復のキレが悪くなってしまったとはいえ、まだまだ活躍することも可能でしたでしょうから。」

 

・・・

 

解説さん、前回のブログでD-Mac監督は上杉謙信の名前を挙げていましたが、ここに来て何故毛利にしたのでしょうか?

 

解説「やはり回復量を重視したのではないでしょうか。今回下方修正された“毎ターン覚醒スキルで回復”系の武将の中で、毛利元就選手と小早川隆景選手だけは下方修正をまぬがれて、物理25%の回復ができます。」

 

もう上杉謙信を育成するのは止めたのでしょうか?

f:id:dmac1:20191206103240p:image

解説「いやっ、今回2軍の豊臣秀吉選手をリセットして謙信☆5にし、覚醒クエストをセットしたらしいですよ。“武田信玄で10回攻めてきてくれるフレさんと隣接しないかなぁ”って言ってました」

 

・・・

 

あーー!浅井選手が専用武器「浅井一文字+3」をベンチに投げつけました!

f:id:dmac1:20191206103254p:image

なんと!「南部燭台+3」に代わってしまいました~

 

これはショックです!

 

これを横目でちらっと見ていたD-Mac監督、平静を装ってじっと毛利元就の投球練習を見ていますが、目は涙目です。

 

解説「“271.天下布武”のブログで“南部晴政南部信直の区別がつかん”などと言うからバチが当たったんでしょうね。ドラフト1位で一発で当てた浅井一文字・・・残念です」

 

・・・

 

おやっ、毛利元就選手の兵種を代えてきました。

f:id:dmac1:20191206103310p:image

「与一隊」から「一番槍隊」ですね。

 

解説「“半兵衛・官兵衛”コンビが通常スキル撃つまえに少しでも“鬼謀(計略攻撃大アップ)”をかけたいんでしょうね。毛利に期待するのは“低迷”ではなく“鬼謀”ですから。」

 

解説「毛利の“鬼謀”は通常攻撃の後に発動しますから。スキル発動のターンでは“鬼謀”が発動しませんからね。だから、むしろ監督は通常攻撃が回避して低迷スキル発動しないのを望んでるんじゃないですか。大輔で後列低迷は敵の上杉謙信がすぐ消しちゃいますからね」

 

なるほどー。

 

あっ、てことは覚醒江姫のデメリット「味方前列に低迷」はスキル発動させたくない毛利にはむしろメリット?

 

解説「うーん、そこまではやってみないとなんとも言えませんね」

 

あっ、D-Mac監督がドヤ顔しています。こちらの会話が聞こえてるのでしょうか?「兵種」のことなら俺に聞けと言わんばかりです。

 

解説「兵種のチョイスで褒められたことは一度もありませんけどねw」

 

・・・

f:id:dmac1:20191206103405p:image

さぁ、これで「江姫・毛利・半兵衛・官兵衛」と非常にオーソドックスな計略パーティになりました。

 

名球会の野良猫さんのアドバイスを鵜呑みにした形になりましたね。

 

「何でも自分で考える」とか言ってたクセにいいんでしょうか?

 

解説「勝ちたいんでしょうね~。まぁ最近の編成はやや攻撃的すぎましたから、毛利を入れて“守備・攻撃・サポート”の武将がバランスよくなり、勝率は上がると思いますよ。」