我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

272.猿飛佐助 vs. 佐竹義重 vs. 上杉謙信

f:id:dmac1:20191128180302p:image

現在の覚醒武将数は5人。

 

黒田官兵衛君は予想外の加入でしたが、ここまではメンバーも育成の度合いも少納言の時にイメージしてた通り。

 

スーパー戦隊」に例えるなら、まずはレギュラーの5人が揃った。

 

覚醒戦隊サコンジャー!

f:id:dmac1:20191128180316p:image

左近レッド!

f:id:dmac1:20191128180325p:image

半兵衛ブルー!

 

えっ?全部言わなくていい?・・はい、分かりました・・・

 

ここにどんなミラクルな6人目の覚醒武将を追加するか。

 

う〜ん、悩む。

 

覚醒に必要な3要素は

 

覚醒アイテム

覚醒クエス

武魂

 

ですが、この中で一番難易度高い「覚醒アイテム」は現在、

f:id:dmac1:20191202193725p:image

奥州・関東・甲信越が4個

東海・畿内が1個

中四国・九州が1個

 

奥州・関東・甲信越が一番早く出来そうですが、どうしようかなぁ。

 

いまね、この地域で3人候補がいます。

 

・・・

 

(候補1) 猿飛佐助君

f:id:dmac1:20191129210813p:image

「ターン開始時、敵単体に100%の計略ダメージを与え、動揺状態を付与(1ターン)」

 

猿飛君の覚醒能力は分かりやすく言えば

 

「6対6の戦いを6対5にできる」

 

ということですね。

 

もちろん、安撫で消されることもあるので完全ではありませんが。

 

敵に猿飛君がいて、事前の偵察が可能だった場合、配置と兵種を見れば「自分の武将の誰がターゲットになるか」が事前に特定できますので、1ターン目以降あまり期待していない信玄さまに当たるように編成変えてます。

 

偵察ができなかった場合はもうどうしようも無い。半兵衛君・島君にあたらないことを祈るだけ。

 

逆に自分の手持ちに覚醒サスケが入れば、

 

「こいつ止めたい」

 

と思った武将に当てられますね。

 

敵のエースとか。

 

敵の江姫を狙い撃ちすれば、うちの後列がストレスフリーに攻撃できるようになる!

 

サメチームの先輩も「サスケいいよ!」って教えてくれましたが・・・

 

竹中半兵衛君と同時運用は防御柔らかすぎないかなあ(専用武器持ってない)

 

それと今の1軍にサスケ君入れたら城削りは大丈夫なのか?という一抹の不安・・・

 

 

 

(候補2) 佐竹義重

f:id:dmac1:20191129210829p:image

「ターン開始時、敵前列に15%の物理ダメージを与え、脆弱状態を付与(2ターン)」

 

数字だけ見ると

 

「えっ?たったの15%?」

 

と思いますが、佐竹君の凄いのは「脆弱」スキルですね。

 

以前、天のお告げで

 

「脆弱は動揺の次に優れたデバフ」

 

とアドバイス頂いたことがありました。

 

「脆弱」ふっかけられると、ダメージ量がハンパなく増えますからね。

 

しかもこの「脆弱」も「2回重複可能」

 

バフ・デバフの説明にさらっと書いてありますが、「重複可能」というのは超重要な要素ですね。

 

私の場合は「佐竹義重専用武器+3」を持ってるので、かなり育成優先順位高いです。

 

まぁ、ちょっと今の1軍に組み込むのは難しそうですが、「2軍物理パーティ」に必要不可欠な存在です。

 

佐竹君単体の火力はどうなのかなぁ~、島左近並みなのかなぁ~。

 

☆5まで育てたことがないので、そこが未知数。

 

 

 

(候補3) 上杉謙信

f:id:dmac1:20191129210843p:image

「(動揺に影響されない)ターン開始時、敵縦列に脆弱状態を付与(2ターン)。味方後列に安撫効果を発動」

 

上杉謙信君、史実では「日本戦国史で一番強え~」という感じですが、

 

戦国布武の天賦ではバランス型。

 

前列できる覚醒物理武将ほしい~!

 

後列に毎ターン「安撫」は浅井長政君と組み合わせたら後列サポート最強?(過剰サポート?)

 

縦に脆弱って左近君と並べたらどうなるんだろう~?

 

後列の敵エースを1ターン目に仕留められる?

 

・・・やってみたい

 

・・・

 

今日の3人はいずれも有力候補で、将来的には2~3人は確実に覚醒させますから、今日ははっきりいって「優先順位」だけの話。

 

どうしよっかなぁ〜

 

悩むなぁ

 

「どの武将を覚醒させたらいいか」

 

は皆さんアドバイスしてくれますが、

 

「どの順番で」

 

というのは状態が人それぞれだから、なかなかアドバイスもらえないよね。

 

自分で考えろってことかな。

 

何となく、後悔しないのは謙信かなぁ。専用武器も持ってるし。

 

育成の途中で気が変わるかもしれませんが。

 

・・・

 

そうだ!

 

「奥州・関東・甲信越」地域で登用し続けたら、裏北条君でるかもしれないしね!

 

あっ、もう一回言うね。

 

「奥州・関東・甲信越」地域で登用し続けたら、裏北条君でるかもしれないしね!

 

来い~!ブログに「欲しい」と書いたら当たる奇跡!