我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🎴D-Mac」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

271.天下布武

週末は「天下布武」でしたね。

 

ちょっと前までは

 

俺には関係ないなー

 

「英雄状」って何だ?

f:id:dmac1:20191202172357j:image

投票ボタンがあるから思わず押しちゃうんだけど、えー、投票したらなんかもらえないの~、武魂とか。

 

って思ってました。

 

良く考えたらそれ以前に100小判もらえましたね。

 

最近では私も御家に入ってますし、官職も大輔なので強い人がどの覚醒武将をどんな編成で使っているのか見たい!

 

そういう観点で観戦しております。

 

・・・

 

天下布武のルールが未だにイマイチ分からないのですが、

 

強い人がチャットするときにアイコンの横に「美濃守」とか「関東管領」とか、この戦いでどの城を取ったかによって決まってるんですね。知らなかった~

 

「美濃守」の称号ほしい~!(岐阜生まれ)

 

・・・

 

天下布武はなかなか1つの城を落とせません。

 

ある城の戦いを見たら、なんと守備側の兵士数が37万でしたよ!

 

えっ?どうやってそんな兵士数にできるの?

 

城に全員入れないっしょw

 

前日に3人が「兵士招集40回」使ったら12万。

 

当日に3人が「兵士招集40回」使って更に12万。

 

もともとは3人で6万人いるのかなぁ?

 

全部足しても30万だけど。

 

まあいいや。

 

攻める方も2万くらいでしたよ。

 

どうやら「天下布武」では1人のプレイヤーが1軍を一度に2つ出陣させられるようです。

 

つまり18人。

 

凄い戦いだ。

 

・・・

 

物理パーティや計略パーティ、オーソドックスなものからアレンジのあるものまで、いろいろな編成を見ることができました。

 

その中で1つ記憶に残った編成が、

 

(すいません、しっかりと覚えてないのでちょっと間違ってるかも)

 

浅井長政君や前田まつさん入れてガチガチに籠城しているところに「覚醒毒泉パーティ」で攻めているやつを見ました。

 

6人全員が毒泉武将ではありません。

 

ええーとー、確か

 

斉藤道三君(回避したら毒泉)

黒田官兵衛(ターン開始時に毒泉)

南部君(・・・)

f:id:dmac1:20191202172618p:image

f:id:dmac1:20191202172629p:image

あれっ?

f:id:dmac1:20191202172641p:image

南部君は封印だけど。

 

あっ、南部君って2人いるのか。

 

南部晴政君の方ね。

f:id:dmac1:20191202172656p:image

ちなみにこのね、南部信直君の「通常攻撃を受けた後ランダムに1部隊を封印(2ターン)」もかなりいいよ。

 

前列に置いとけば、普通は1ターンで二人の敵から通常攻撃受けますから、2部隊を封印。うまくいけばあれよあれよと3~4部隊封印できて、かなり効果ありそう。

 

そういや、「本能寺の変」のときも敵の南部晴政君の「封印」に苦労したな。

 

また間違えた。南部信直君の封印。

 

私がこんな「覚醒毒泉パーティ」作るのなんて先の先の先のずうーっと先の話だけど・・・

 

黒田官兵衛来ないかなぁ~

 

・・・

 

やっぱ目下、最も印象的な武将は「裏北条氏康」君でした。

f:id:dmac1:20191202172824p:image

一度暴れだしたら手が付けられない。

 

南部信直君の「覚醒封印」スキルなんか、「焼け石に水」なのかしら?

 

裏北条君来ないかなー。

 

めっちゃ強化して差し上げるのに~。