我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

169.島左近 日本代表への道

覚醒期待の島左近君がいま星4まで育ちました。

f:id:dmac1:20190727211835p:image

育て始めてから気づきました💦島くんの覚醒には理想の上司第1位のあの方が必要であることを。

f:id:dmac1:20190727211653p:image

そろそろ当たらないかなー

 

・・・

f:id:dmac1:20190727211649j:image

で、友人挑戦では竹中半兵衛君が1番に死んじゃうのを想定してこんな感じに「7人目島左近」を布陣してるのですが、防御力が弱いこともあり、すぐやられてしまいます・・

 

竹中君のポジションを島君が交代するのはやっぱ辛いかなー。回避しないし。

 

通常局では2軍後列で使ってるので、サッカーに例えるならば

 

Jリーグでは右サイドバックなのに、日本代表強化試合ではセンターフォワードをやらされてる

 

みたいな。

 

これどうかな?私あまりサッカー詳しくないので・・例えとして悪くない?

 

かと言って光姫の交代要員に布陣させると、光姫ちゃんはすごく長生きすることもあるので、なかなか島くんの出番がない。

 

監督としては後半最初から島くんを投入したいのに、試合終了5分前に交代してもロスタイム入れても8分しか出場時間ないよ〜

 

みたいな。

 

まだ7〜9人目を誰にするかも定まってなくて、島くんは確定ですが、あと2人誰かなぁ〜

 

防御力の強い毛利元就君とか入れたくなるけど、やっぱ覚醒期待の武将の育成枠にした方がいいのかなぁ〜

 

どうかなぁ〜

 

ところで他の1軍武将はサッカーのポジションに例えるとどうなるの?

f:id:dmac1:20190727214841p:image

竹中半兵衛 攻撃的MF

豊臣秀吉 FW

島津義久 ボランチ

光姫 DF

有馬晴信 DF

・・・

そしてやっぱ

 

江姫はゴールキーパーかな!

 

D-Mac軍の守護神で!

・・・

7〜9人目を誰にするか、誰が倒れるのかを想定してどの列に入れるかは意外と深い話じゃないかなぁ

 

勝敗を大きく左右する話だと思います。