我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

178.第2回戦国布武 総選挙 結果

私が夏休みでちょっと間が空いてしまいました。

 

今回は100人近い方が投票してくれました。ありがとうございました😊

 


さて今回は

 


1.かわいい姫💕

2.理想の上司

3.編成

4.イマイチな画像の武将

 


の4つの質問をしましたね。

 


早速見ていきましょう!


お市の方(SR)11
細川ガラシャ12
濃姫4
淀殿23
光姫22
鶴姫4
江姫9
北政所4
その他3


まず「かわいい姫」ですが、光姫と淀殿が大接戦でしたが、淀殿の2連覇でしたー!

 

f:id:dmac1:20190809215054p:image
やっぱこの~、ちょっと上目遣いなのがたまらんですね。近くにいたらいいですねー!

 

 

この中であなたの「理想の上司」は誰?
石田三成(敵は多いが部下想い)35
黒田官兵衛(絡みづらいが凄い)20
井伊直政(キレやすいが経営陣ウケ抜群)0
藤堂高虎(ころころ方針が変わるが結果オーライ)5
島津義弘(死にそうな無茶ぶりをするが、なぜか気分はいい)12
真田昌幸(お前専務派閥に入れと言って自分は常務派閥に入る)8

次に理想の上司ですが、「いかにも」人気のある武将は敢えて外して、ひとクセある人達をエントリーしました。

 


そして第1位に輝いたのが~

 

f:id:dmac1:20190810130421p:image
石田三成君!

 


部下想いは最近のトレンドですね。ひと昔前は陰湿な武将の代名詞だったのに、今では小栗旬君やV6の岡田君が演じるんですから。

 

 

 

さて、次の編成の質問ですが、ちょっとマイナーですが、以前「58.無意識バイアス」という記事を書いていて、皆さんは

 

dmac1.hatenablog.com

 


「一番強い武将をついつい真ん中に置いてしまう」

 


のではないかと私は思ってました。

 


そこでこの質問ではみんな江姫を真ん中に置くのではないかと見守っていました。

 

質問: 直感で答えてください。あなたの一軍は「江姫・黒田官兵衛浅井長政島津義久・光姫・真田幸村」です。前列の3人はどう並べますか?(深く考えず、直感で答えてね)


(左翼)江姫、(中)官兵衛、(右翼)浅井18
(左翼)官兵衛、(中)江姫、(右翼)浅井22
(左翼)官兵衛、(中)浅井、(右翼)江姫3
(左翼)浅井、(中)官兵衛、(右翼)江姫2
(左翼)浅井、(中)江姫、(右翼)官兵衛18
(左翼)江姫、(中)浅井、(右翼)官兵衛7
上記のどれでもない9

 そしてやはり半分の人が江姫を真ん中に置くと答えました。

 


だから私は竹中半兵衛君をデフォルトで真ん中に置いてるんです。

 


江姫の真向かいは比較的スキルの当たらない空白地帯。島津義久君も真ん中に置く人多いですよね。

 


クロカンや淀殿など、縦に攻撃する武将をついつい両翼に置いてませんか?フフフ。

 


最後の画像がイマイチの武将ですが、いやー

これが一番驚いた。

 

質問: この武将の画像はちょっと違うんじゃないかと思うのは誰?


毛利元就(三本の矢を持たせるなんてベタすぎ)8
島津義久(皆さんからの言われようが可哀想)17
山中鹿介(剣の持ち手が左右逆)10
荒木村重(もっと荒々しいイメージだけど)27
細川幽斎(・・ヅラ?)3
大友宗麟(むしろオイシイ?)7
選べません11

f:id:dmac1:20190810130434p:image
まさかのダントツで荒木村重君が一位!

 


あのね~、一般の方はまず荒木村重を知らない。

 


そして彼に荒々しいイメージを持ってるなんて、皆さん相当の戦国歴史通ですな。

 

 

 

楽しめました。ありがとうございました!

 


今後もね、総選挙!みたいなのでなくても、気軽にちょいちょいアンケート取りたいと思います。