我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

366.(我が天下)青のテンプレ

攻略サイトないかなぁと思って探したらいくつかありましたが、

 

自分よりはるかに進んでいる方のものばかりなので、なかなか初心者は読むのが難しい・・・

 

数少ない攻略サイトの読み込みと、たまにワルチャに書き込まれる攻略情報。

 

チラチラ見てチェックしています。

 

・・・

 

だいたいの方が「最初は青の星5の6人で」とアドバイスしてて、

 

確かに同局のプレイヤーさんで青6人編成多いので、

 

おおーっ、そこは4年前も今も変わらず「最初は青のテンプレ」なんだなと早速私も作ってみました。

f:id:dmac1:20200911175309p:image

・・・

 

まずは斎子さんも私に進めてくれた、誰もがおススメの2人

f:id:dmac1:20200911175357p:image

f:id:dmac1:20200911175508p:image

麋芳(びぼう)と麋竺(びじく)ですね。

 

2人で「回避20%アップ」の連携スキル。

 

これのおかげで麋芳の方が回避40%になるんですね。

 

2人とも堅くて前列ができる。

 

上の官職に行っても結構みんな使ってる超有名な壁担当の「青コンビ」です。

 

・・・

 

次に火力担当の2人。

f:id:dmac1:20200911175553p:image

f:id:dmac1:20200911175603p:image

馬良(ばりょう)と馬謖です。

 

馬謖ってなんて読むのかなぁ?

 

調べてみると

 

馬謖(ばしょく)・・・・

 

あー!「泣いて馬謖を斬る」の馬謖

 

まぁまぁ有名な故事なのに青武将か・・・

 

うちでは「ウマウマ兄弟」って呼んでます。

 

パッと見、馬良の方が落ち着いた感じなので、馬良がお兄ちゃんかな?馬謖が弟君

 

このウマウマ兄弟の連携スキル「計略攻撃20%アップ」がチート級に強い。

 

なんてったって戦国布武ではSSR武将の「猿飛佐助と真田幸村」コンビくらいしかもっていない連携スキル。

 

「ダメージ20%アップ」と「計略攻撃20%アップ」は天地の差

 

めちゃめちゃ火力が上がります。

 

・・・

 

で、残りの2人ですが、

 

テンプレでは「曹丕曹彰」らしいのですが、私はそれを知らずに別の方のブログで「楊儀(ようぎ)・費禕(ひい)」がいいと書いてあるのを先に読んだので、「楊儀費禕」を使っています。

f:id:dmac1:20200911175721p:image

f:id:dmac1:20200911175730p:image

この二人にも「計略攻撃20%アップ」連携スキルがあります。

 

費禕の火力が強い!

 

確かに、「曹丕曹彰」の「フォース+1」連携スキルより「楊儀費禕」の「計略攻撃20%アップ」連携スキルの方がいいような気がします。

 

なんかね、「我が天下」は低レアの連携スキルが強いのが多いです。

 

・・・

 

で、この「青テンプレ」の実際の強さですけど、

 

県長では「めっちゃ強い」

 

県令では「そこそこ強い」

 

群守では「うーん、そろそろ無理か・・・」

 

という感じです。

 

この青6人は「火力」だけでバフやデバフは全くないので、フォースが貯まる3ターン目までの間に通常攻撃不可・通常スキル発動不可のデバフをくらったり、早撃ちでやられるともうダメです。

 

まっ、でも群守の今でも私の青テンプレ6人は2軍として活躍してます