我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

381.(我が天下)耐久型

うちの「夷陵じゃない」方のデッキ。

 

「文ちゃん、顔ちゃんの回避デッキ」ですね。

 

今までこんな感じでした。

f:id:dmac1:20201120180445p:image

ジョジョ徐庶)を龐統(ホウトウ)さんにしれっと変えてました。

f:id:dmac1:20201120180500p:image

75%の確率で全員止めるって凄くないですか!

 

・・・

f:id:dmac1:20201120180523p:image

さて、アップデートとリセチケが来ましたね。

 

うちの回避デッキがより「回避デッキ」らしくなりました!

 

まっ、皆さんからしてみたらかなり地味なことですが、

f:id:dmac1:20201120180610p:image

文ちゃんもスキルで前列回避率25%アップできるようになりました。

f:id:dmac1:20201120180619p:image

顔ちゃんのスキルがフォース3から2に変更されました。

 

この二人で一瞬だけ回避率100%を実現できます(天賦30%+連携スキル20%+通常スキル25%の2人分)

 

で、今回はリセチケもありますし、他の武将も見直そうかと。

 

・・・

 

キーワードは「フォース+1連携スキルで早撃ち!」ですかね。

 

我が天下は戦国布武と違って非覚醒でも1ターン目からスキル撃てる人がたくさんいるので、やはりうまく活用していきたいです。

f:id:dmac1:20201120180638p:image

ワルチャでは「貂蝉ちゃんと董卓の連携スキルによる早撃ちがいい!」と言っていましたが、私は董卓持っていません・・・

 

他で探すと・・・うちで持ってるやつは

f:id:dmac1:20201120180713p:image

左慈じいちゃん&張角」と「黄忠ジョジョ」あたりですかね。

f:id:dmac1:20201120180804p:image

左慈じいちゃんはいつも于吉(うきつ)と間違える。

f:id:dmac1:20201120180851p:image

連携スキルのおかげで張角が1ターン目にスキル撃てる。張角は75%の確率で相手の通常攻撃を止めるので序盤に相手のフォースが増えない(これ大事)。

 

左慈じいちゃんは通常スキルで「後列にフォース+1」もやる。

f:id:dmac1:20201120180907p:image

う~ん、黄承彦君も後ろ一人に「フォース+1」するんだよね。ちょっとやりすぎかなぁ。

f:id:dmac1:20201120180921p:image

で、左慈じいちゃんINで、大橋さんOUTにしました。

 

後ろの3人がすごく頻繁にスキル撃つようになりました!

 

でも・・・火力がない。

 

なんだ?その左慈じいちゃんのショボイのは?

 

ジョジョ、大橋さんが抜けて一番火力は張角になってしまいました・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20201120180946p:image

f:id:dmac1:20201120181002p:image

で、「黄忠ジョジョ」コンビですが、やっぱりジョジョを戻して火力不足を解消・・・という狙いです。

 

ただこの二人を入れようとすると「黄承彦さま&龐統さんOUTになってしまいます」・・・

f:id:dmac1:20201120180713p:image

左慈じいちゃんの天賦がほぼ防御なので、前列いけるかなぁ~。

 

うーん、でも黄承彦さまは地味にいいんだよねー。

 

スキルが縦なんで一見使いづらそうなんだけど真ん中に置いとくと防御力抜群なんです。

 

・・・

 

まっ、せっかくのリセチケですので、両方試そうと思います。

f:id:dmac1:20201120180921p:image

今は「文ちゃん、顔ちゃん、黄承彦さま、龐統さん、左慈じいちゃん、張角」にしてます。

 

懸賞令レベル5相手に負けるけど、けっこう耐える耐える。

 

回避・皮肉・スキル止める・通常攻撃止めるの耐久型デッキになっちゃったな。

 

うまく火力を上げる編成にしていきたいです。