我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac🐡」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

314.覚醒!上杉謙信

f:id:dmac1:20200217162312p:image

来た・・・

 

ついに来たぞ~、戦国爛漫。

 

絶対に負けられない戦い・・・

 

予選(昇進戦)は25日(火)の12時か・・・

 

よしよし、では会社の昼とも(ランチ仲間)に

 

「大事な仕事がある」

 

と言ってランチをキャンセルして閲覧だ!

 

・・・

f:id:dmac1:20200217201433j:image

さて現在覚醒していますこちらの9人。

 

通常局では基本編成では5と4に分けて運用しています。

f:id:dmac1:20200217201514p:image

f:id:dmac1:20200217201536p:image

これがかなりいい感じ!

 

1軍同士がガチンコしている間に別口から2軍が攻撃したり、

 

3箇所くらいで乱戦になっても対応できたり、

f:id:dmac1:20200217201733p:image

特に光姫がいいですねー。

 

光姫の激励が特異北条君の覚醒スキルと相性良く、

 

旦那さんの黒田官兵衛との「見破り20%アップ」連携スキルのおかげで、うまくいけば長生きも。

 

島津じいちゃんが後列回復させて、光姫は前列回復させるので役割分担もバッチリ!

 

最近の紫の新武将は研究していませんが、

 

紫武将で最強でしょ。

 

可愛さも一番!

 

うぁーー!最高~!

 

・・・

 

2軍も島左近君・竹中半兵衛君がそれぞれバフをもらって火力が2割増し。

 

・・・

 

で、9人の方なんですが、戦国爛漫の予選は9人で戦いますから、

 

「通常局で強い9人」

 

ではなくて

 

「戦国爛漫の予選で強い9人」

 

を考える必要があります。

 

・・・

 

えー、今から戦国爛漫昇進戦、最終メンバーを発表する。

 

ざわざわ・・・

 

どきどき・・・

 

えー、外れるのは今川、カズ・・・三浦カズ、それから北澤・・・の3選手です

 

えっ!?

 

半兵衛(うちに「三浦カズ」なんて武将いたっけ?・・・)

 

今川「・・・」

 

今川「D-Mac代表としての誇り、魂みたいなものは向こうに置いてきた」

 

半兵衛(向こうってどこ・・・?)

 

北条「僕たちの三国同盟の絆は忘れない!今川君の分まで頑張るよ!」

 

・・・

 

まっ、いろいろご意見あると思うんですが、

 

「物理武将が揃っていないのに今川君の奮闘・高揚がカラ回り」

 

になってしまっているので、思い切って今川君と謙信君を交代させたいと思います。

 

通常局では、いま私は2軍で物理デッキを作っているので今川君必須なんです。

 

なので通常ならあり得ない選択なのですが、この25日の戦国爛漫までの間、

 

今川君をリセットして武魂を残り9人の強化に回したいと思います。

 

ひよみたさん、ゴメーーン!(今川君の覚醒クエスト手伝ってもらった)

f:id:dmac1:20200217201937p:image

・・・

f:id:dmac1:20200217201947p:image

そして謙信覚醒!

 

謙信を友人挑戦で試してみましたが、

 

やっぱり凄い!

f:id:dmac1:20200217202215j:image

「脆弱」のおかげで後ろにいるクロカンがほぼ敵火力武将をワンパンするようになりました。

 

そして「安撫」。

 

こちらが後攻であれば敵佐助君の動揺をほぼ無かったことにできます。佐助無効化!

 

そして鉄砲隊兵種は「兵士残り10」みたいにあと一歩で撃ち漏らした時に、確実にトドメを刺してくれます。(相手が死戦かかった兵士1のときはずっとその人を攻撃し続けるのがたまにキズだが)

 

それからですね、

 

「敵プレイヤーさんからは謙信の凄さがよく分からない」

 

のも特徴の1つだと思います。

 

だって脆弱は薄くて白い煙みたいのが「シャーッ」ってかかるだけで、

 

ん?いま脆弱かかってる?かかってない?

 

みたいな感じだし、

 

安撫も「シャーッ」って音がするだけで、

 

デバフが複数かかっている場合はどれが取れたか良く分かんないし、敵さんは相手のデバフのどれが消えたかまでじっくりと見てないだろうし、

 

鉄砲隊の攻撃も必殺仕事人みたいに突然なりますよね。

 

えっ、今の?あれっ?あっ、謙信か・・・

 

ドドーンとかジャキーンとか言わないからそのままスルーされているようにも見えます。

 

・・・

 

分かる人少なくてごめんなさい。

 

これね、まさに90年代シカゴブルズの「スコッティ・ピペン」選手と同じなんです。

 

マイケルジョーダンが絶大な人気を誇っていましたが、実は勝利のために必要なことを全部やっていたのはピペン選手。

 

デニス・ロッドマン(知ってる?)から

 

「敵のときは凄さが全然分かんないが、味方にしたらこれほど頼もしいやつはいない」

 

と評されたことがあるんです。

 

・・・

 

最後のワンピースは揃った!

 

あとは兵種や名馬のアサインメントなど細かな調整をして戦国爛漫に臨みたいと思います。