我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

396.(我が天下)司馬昭

f:id:dmac1:20210317160439p:image

鍾会君がねぇ、ちょっとイマイチに思えてきました・・・

f:id:dmac1:20210317160648p:image
スキルの火力が敵一人あたり300くらいじゃないですか(星2)。

f:id:dmac1:20210317160518p:image

隣に並んでいる紫の諸葛緒(しょかつしょ)君は1500は出すので、鍾会君は毎ターンスキルを撃つものの絶対しょぼいと思ってしまいます。

 

鍾会の乱」テーマはSSR武将が4人いるので、他の3人と交代させようなぁと見ていたら、

f:id:dmac1:20210317160729p:image
んー、司馬昭君って「計略ダメージ50%ダウン」って最初は大したことないデバフって思っていたのですが、


これってひょっとして謀士(見破りを無視)対策?
鍾会の乱」デッキが苦手なのが夷陵のような通常火力でゴリ押してくるのと(「ゴリ押し」の使い方あってる?)、謀士なんです。しかも謀士が諸葛亮周瑜・千じいちゃん(于吉)・ジョジョ徐庶)、姜維・・・結構いるんですよねー。つまりは結構苦手が多い。

f:id:dmac1:20210317161007p:image
謀士が大体計略攻撃武将なんで、この司馬昭君のスキルはいいかもしれませんね。


更に鍾会君には天賦に見破りがないので最大見破り率が70%なのですが、司馬昭君は星4にすれば見破り率100%にできるので、諸葛緒君以外は全員見破り100%の理想に近づけることもできますね。

f:id:dmac1:20210317161100p:image
ただ司馬昭君を星4にするには相当SSR戦魂が必要・・・樊城の曹仁君をリセットするか・・・って無料リセットが今月はもうありません。


しまった。鍾会のテーマが出たときに派手に使ってしまったな。


あーあ、司馬昭君を試すのは4月かなと思っていたのですが、昨日ワルチャで「鍾会の乱」テーマ用の仙魔をシェアされている方がいました。

f:id:dmac1:20210317161229p:image
なるほど~「捨身之道」なんだな。ほうほう、スキルを撃った後ランダムで味方一人でもう一度行動する。


そうか、それだと毎ターンスキルを撃つ鍾会君の方が仙魔には合ってるんだなー


迷うけどどのみち今月は無料リセットがもうないのでこのままだな。
・・・

f:id:dmac1:20210317161409p:image
そういえばなぜか初回チャージが来ましたね。
ワルチャで「たった600円でSSR武将一人とSSR装備が一つもらえる!」というので、実は今年に入って課金をやめていたのですが、600円ならやろうと思いました。

f:id:dmac1:20210317161500p:image

f:id:dmac1:20210317161521p:image
う~ん、以前から欲しかった劉協君か。張コウ君と1ターン目早打ちコンビの夏侯惇君か・・・

f:id:dmac1:20210317162057p:image
いずれにしても今の群パがかなり理想の編成なので違ういい武将が思いつきません。テーマ以外でもう一つ編成作る武魂の余裕はないし。


そしたらワルチャで「ついに念願の諸葛亮ゲット~!」とえらい感動されているコメントを見まして、

f:id:dmac1:20210317162504p:image
えっ、諸葛亮ってそんなにいいんだっけ?覚醒したらすごいのかな。

f:id:dmac1:20210317161724p:image
うーん、ちょっと凄さがわからなかったのですが、あまりにも感激されていたので、自分も諸葛亮にしましたw


覚醒区で活躍してくれることを期待しています。