我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

324.女徳川家康

通常局に入ったらいつも周りのプレイヤーさんがどの武将を覚醒させているかチェックしてるのですが・・・

 

今川君、信玄さま、左近君・・・

 

覚醒武将数の違いや計略・物理の方向性の違いはもちろんありますが、大体皆さん同じ武将をチョイス。

 

で、結局裏武将をたくさん持ってる人が強い。

 

落武者松永君、女家康さん、女秀吉さん、怖い信長君、川越北条君、ビビってる勘介君、特異前田まつさん・・・

 

裏!裏!裏!

 

裏なんです!

 

・・・

 

あっ、ところで大輔以上のプレイヤーさんの強さを測る方法として覚醒武将数以外に「全体の武将数」を見れば大体分かることに最近気づきました。

f:id:dmac1:20200312171842p:image

私の今の武将数は218人。

 

武将数が220~230人のプレイヤーさんだと上記の特異武将6人のうち2人は持ってる。そして浅井3姉妹のうち1人持ってる。

 

武将数が230~240人のプレイヤーさんだと上記の特異武将6人のうち3人は持ってる。そして浅井3姉妹は全員持ってる。

 

240人以上は・・・まっ、ほぼコンプ

 

で、武将数が10人でも違うと強さが全然違います。

 

私だったら私より10人多い228人持ってるプレイヤーさんにはあんまり勝てません。

 

逆に私より10人少ない208人持ってるプレイヤーさんなら結構勝てます。

 

200人以上くらいからは武将数なかなか増えませんからね。

 

・・・

 

で、話を裏武将に戻しますが、

 

特異北条君は既に持っている私が「2人目の強い特異武将」を狙うならやはり

 

「落武者松永君、女家康さん、女秀吉さん、怖い信長君」がいる「東海・畿内」!

f:id:dmac1:20200312171908p:image

見てください。

 

「東海・畿内」の覚醒アイテム(鏡)が19個もありますよ。

 

この前江姫をリセットしてまた増えました。

 

ホントは

 

鶴姫覚醒させたいなぁ~

 

とか

 

勝頼君狙いたいなぁ~

 

とか思うのですが、グッとこらえて登用地域を「東海・畿内」にしています。

 

2月の下旬から「東海・畿内」にセットしたから3ヶ月は粘りたい。

 

・・・

 

特にこの四人(落武者松永君、女家康さん、女秀吉さん、怖い信長君)の中で、

 

落武者松永君

女家康さん

 

の二人は欲しい!

f:id:dmac1:20200312171942p:image

落武者松永君は専用武器をずっと持っているんです。

 

何でも

 

「専用武器を先に持っているとその武将は当たらない」

 

という都市伝説があるって聞きましたー

 

マジっすか!!

 

であればこの専用武器は手放した方がいい?

 

そもそも落武者松永君の役割は真っ先に死んで相手に動揺・重傷を与えることなので、専用武器などは不要なのかしら?

 

どなたかアドバイス、カモ~ン!

 

・・・

f:id:dmac1:20200312171959p:image

そして女家康さん、

 

この覚醒スキルがまさに「落武者松永君の対策用に作りました」と言わんばかりですね。

 

でも通常スキルも結構強力だよね。

 

私はバトロワで、初期城を決めるときに必ず女家康さんがいないか探します。

 

傀儡将棋で出ても絶対キープですね!

 

で、先日「天照の大将軍」こと「桓騎さん」(漢字変換に3分くらいかかった・・・)が女家康さんで友人挑戦してくれたのでご紹介します。

 

桓騎(カンキ)と言えば我が息子も好きな「キングダム」にも出てくる有名な将軍ですね。

 

・・・

f:id:dmac1:20200312171713p:image

あっ、ビビってる勘介君もいる。

f:id:dmac1:20200312171655p:image

わぁー、神速かかった女家康さんが1ターン目からいきなり通常スキル発動!

 

前列だから鬼謀がかかってないハズなんだけど、佐助が400近くダメージ持ってかれました。

f:id:dmac1:20200312171731p:image

でも中盤で2700くらい削ってて、まぁ善戦してると思っていたら、

f:id:dmac1:20200312171642p:image

そっから女家康さんの「回復祭り」

 

江姫・佐助君の動揺やクロカンの毒泉も安撫で無かったことにして・・・

f:id:dmac1:20200312171629p:image

終わったら1600しか削れず大差の負け。

 

んーー、やっぱり天照の大将軍は強かった。

 

ぜひとも登用狙っていきたいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20200312171617p:image

それにしてもこの画像・・・

 

ちょっと着物の脱ぎ具合がわざとらしいなー

 

もう少し自然な感じの色気が良かった。