我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

323.女秀吉さんの鉄砲隊

f:id:dmac1:20200310183119p:image

猿飛佐助君を覚醒させましたー!

f:id:dmac1:20200310183130j:image

よおーし!これで「江姫、島津じいちゃん、佐助」の動揺トリオ結成!

 

いまはお笑いでもね「トリオ」が面白い!

 

いま一番面白いトリオは誰?

 

「3時のヒロイン」?

 

・・・

 

で、猿飛君覚醒の武魂は江姫をリセットして賄いました。

f:id:dmac1:20200310183227p:image

江姫は現在非覚醒の星4

 

「計略ダメージ軽減45%」の天賦がないとさすがにちょっとつらいので、早く非覚醒の星5にしたいと思います。

 

・・・

 

では早速サスケ君を試してみようと思います。

 

私もね、「ほの日記」みたく「友人挑戦コーナー」やるよ!

 

(1人目)海照で一番強い人

f:id:dmac1:20200310183246j:image

あっ、女秀吉さんのいるデッキ。

f:id:dmac1:20200310183300j:image

えっ!

 

・・・勝った

 

佐助君が敵信長を完封。そして女秀吉さんが本領を発揮する前に倒して勝利です。

 

今まで1年くらい一度も勝てなかった人に勝てました!

 

わぁー、凄い!

 

海照ナンバーワンの座は俺のもの!?

 

・・・と思ったらその後本気の1軍でボコボコにされましたぁ~

 

つかの間の夢・・・

 

 

(2人目)怖い中華さん

 

この方ね、以前別の人になんかもの凄い因縁つけてて、通常局でこの中華さんと因縁つけられている人のちょうど間に私が入局したもんだから、さぁ大変!

 

因縁つけられてる人からは「キルしてくれ」

 

この中華さんからは「キルするな」

 

と言われ、御家も巻き込んで騒動になりました・・・

 

なんでブラリしてないんだろう(笑)

 

設定忘れ・・・

 

で、女秀吉さんのデッキで友人挑戦してきて、そこでは完敗だったのですが、

f:id:dmac1:20200310183322j:image

1人目の友人挑戦のときのように敵信長君に佐助の動揺が当たるように兵種を変えて挑戦したら・・・

f:id:dmac1:20200310183331j:image

勝った!

 

 

(3人目)

 

最後は「天照のクイーン」こと、玲奈さん。

 

私の中で「クイーン」と言えば「ちはやふる」の松岡茉優ちゃん♪(夜襲クイーンじゃないよ)

 

イメージぴったりの玲奈さんから友人挑戦を受けました。

f:id:dmac1:20200310183342p:image

あっ、また女秀吉さんのデッキ。

 

ここではうちの佐助君は敵井伊直政君を止めました。

f:id:dmac1:20200310183354p:image

で、かなりいいところまで行ったのですが、こちらは惜敗・・・

 

・・・

 

いずれもですね、江姫が女秀吉さんの攻撃に耐えて勝利・もしくは接戦になる展開

f:id:dmac1:20200310183227p:image

凄いなぁ江姫。

 

非覚醒の星4なんですけど。

 

ん?

 

ここで「似たようなブログを読んだことあるな」

 

と思った方は相当私のファン(笑)

 

そうです!

 

これは「231.織田信長の鉄砲隊兵種」とほぼほぼ同じ展開!

 

図らずも江姫を「兵力最少部隊」にしたために、

 

鉄砲隊兵種の女秀吉さんが一番硬い江姫を攻撃し続け、

 

なかなか「太閤」状態の本領を発揮しない!

 

うーん、

 

これはね、もちろん毎回成功しませんが、そこそこ有効です。

 

なんとか2ターン目の終了時までの間、女秀吉さんが江姫以外を攻撃しないようにできたら、

 

その間にうちの官兵衛君・特異北条君が防御力は弱めの女秀吉さんを仕留めてくれます。

 

それでね、何故なのかまだ解明できてないのですが、

 

佐助君が女秀吉さんの相方である敵信長君を動揺で止めることができると成功率が高い。

 

例の「通常攻撃は全体攻撃」が発動しちゃうと、このプランは破綻しちゃうんですかね?

 

・・・

 

まっ、ホント成功率2~3割の話です。

 

なんかね、こういうので「落武者松永君、女家康さん、女秀吉さん、浅井江ちゃん、ビビってる勘介君」が敵にいても鬼謀を持って戦国布武をやっていきたいものです。

 

あっ、

 

鬼謀じゃなくて希望ね!