我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

378.(我が天下)”超”回避デッキ

f:id:dmac1:20201017232223p:image

夷陵編成の6人は固まって、残った夷陵テーマ武将は残念ながらベンチウォーマーだなぁと思っていたら(あれっ?ひょっとして「ベンチウォーマー」って言い方古い?)、

f:id:dmac1:20201017232233p:image

残念だなぁ、馮習(ヒョウシュウ)君とかフォース3じゃなかったら使えたのにぃ〜

 

ん?でも今は夷陵テーマ期間だから「初期フォース+1」と「連戦」の連携スキルで2ターン目にスキル撃つか。

f:id:dmac1:20201017232259p:image

あっ、そうだ!これを「文ちゃん、顔ちゃん」編成に入れたら・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20201104222357p:image

ヤバっ!理屈の上では各自天賦の回避30%に文ちゃん・顔ちゃんの連携スキルで回避+20%。

 

これに馮習のスキルで回避+50%

 

全部たしたら回避100%ではないかw

f:id:dmac1:20201017232311p:image

更に顔ちゃんのスキルでなんと全部で回避率125%!!

 

いやっ、張南君を使って”超”見破りデッキ!?

f:id:dmac1:20201104222746p:image
大橋さん(大喬)とジョジョ(徐庶)の見破り率が80%になるよ!


うーん、迷った挙句、馮習君の回避デッキにしました。

f:id:dmac1:20201104223021p:image
黄承彦(こうしょうげん)君は無料リセットがないので3列目。でも黄承彦君は地味にいいんだよね。


この皮肉デバフで全体攻撃や後列に攻撃するスキルを自分1人への攻撃に変えちゃうから、敵の攻撃力を一気に落とせる。


これかなり良いデバフだと思います。最初に張飛に皮肉を食らったとき、「なんじゃこりゃ」と思いました。

f:id:dmac1:20201104223242p:image
ん?「皮肉」って言葉の意味としては張飛君が皮肉?それとも敵が皮肉?


せっかくスキルを撃ったのに、自分に全部攻撃が当たるなんて皮肉だなぁ・・という意味?まぁいいや。


あっ、最近戦国布武でこの皮肉と同じ「挑発」って言うデバフが導入されたらしいですね。こっちの方が言葉の意味としては分かりやすいし。


黄承彦君は自分と同じ列の張角君を激励・・じゃなかった、フォース+1もします。


・・・


で、”超”回避デッキですが、

f:id:dmac1:20201104223827p:image
わぁ〜♪

 

回避100%凄すぎw

 

確かに全部回避します。

 

ただ相手にフォース1&初期フォース1の天賦持ちの人や、フォース2&初期フォース1でも馮習君より先にスキル撃たれちゃうと厳しいです。馮習君はフォース3&初期フォース1なんで(連戦ある)

 

懸賞令レベル4の敵相手に

 

「どうだー、回避しまくってフォース増えんだろー。ワッハッハー」ってやってます。

 

コンピュータなので、心理的ダメージ無しw

 

こりゃきっと対人の方が効果あるんだな、きっと。

 

しばらく「夷陵じゃない方」の編成はこの超回避デッキで楽しみたいと思います