我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

375.(我が天下)馬良君、使いこなせませんでした。

f:id:dmac1:20201017220815p:image

徐盛君をゲットしました。

f:id:dmac1:20201017221247p:image

当初予定通り呉班君と交代させてみたのですが、

 

徐盛君は回避持ちなので劉備君と場所交代で前列に置いてみたのですが・・

f:id:dmac1:20201017221037p:image

うーん・・

 

劉備って後列に置くほどの価値(火力)あるか〜?

 

火力担当が韓当君1人になってしまいイマイチでした。

 

・・・

 

違うなー、呉班君と交代ではないんだなー、きっと。

f:id:dmac1:20201017221315p:image

f:id:dmac1:20201017221326p:image

シャマカ君と交代かなぁ。でも劉備とシャマカ君のデバフは無いと厳しいんです。

 

うちのデッキは計略防御がザルなんで、相手にスキル撃たれたらおしまい。

 

そもそもこのデッキに「回避持ちは前」というセオリーは不要?とかいろいろ悩みましたが、

f:id:dmac1:20201017221350p:image

前々から何となく実は微妙?という疑惑のあった馬良君と交代させてみました。呉班君復帰。

f:id:dmac1:20201017221523p:image

そしたらねー、

 

不安定さの原因はお前だったのか!

 

レベル5の敵に安定的に勝てるようになりました。

f:id:dmac1:20201017221350p:image

やはり馬良君は上級者向けだったのかもしれません。今まではレベル5相手に損失5000で大勝のときもあれば、10000しか削れず大敗というときもまあまあある状態でした。

 

馬良君いなくなったらフォース1の韓当君と潘璋君が気持ちよく1ターン目から実力発揮する様になりました。今まで気づかなかった・・・

f:id:dmac1:20201017220815p:image

徐盛君はウチでは前列運用ということもあって、当初期待していた程の火力はないです。

 

フォース3なので、3ターン目にならないと会心率95%と物理攻撃50%アップにならない。でも韓当君と縦に並べると前の敵1部隊瞬殺できます。

f:id:dmac1:20201017221756p:image

f:id:dmac1:20201017221809p:image

f:id:dmac1:20201017221814p:image

夷陵の6人編成はこれで完成だな。回避率50%アップとか見破り率50%アップさせる武将もいますが、みんなフォースが3なので使いづらい。夷陵は物パなので基本速攻編成だと思ってます。

 

星も満遍なく4にできて、レベル5に安定的に勝てるようになりました。

 

韓当君星5にしてみたいけど、もうこれくらいにして、きっと12/15あたりから登場する次のテーマに向けて限定募集令を貯め始めてもいいのかなとも思います。