我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

373.(我が天下)夷陵テーマ編成

f:id:dmac1:20201003100751p:image

夷陵の戦い」テーマ武将の編成が順調に育っています。

 

もう懸賞令やりまくって、まだログイン59日目なのに、すでに「いいね」が379個!

f:id:dmac1:20201003101114j:image

懸賞令やるたびに「いいね」が貰えるチャンスがあるんですねー。

 

プレイヤーさんの強さを探りたいとき、現在の新サーバの方はハッキリ言って、統一回数とか保有武将ではなくて、この「いいね」の数をチェックすればほぼ間違いない。

 

自分より「いいね」が多いプレイヤーは強い人です。

 

・・・

f:id:dmac1:20201003182646p:image

こちらの6人ですが、

 

「相手を止めて止めて、通常攻撃で勝つ!」て言う感じです。

 

ライバルの黄巾デッキですが、連携スキルと合わせて1ターン目から通常スキル撃てる人多いので、

f:id:dmac1:20201003183057p:image

まずは馬良君が敵のスキル発動を「止める!」(先に止められるかどうかは運ゲーw)

f:id:dmac1:20201003183227p:image

次の2ターン目には劉備が敵のスキル発動を「止める!」(味方の馬良君に止められてるときもあるけど)

f:id:dmac1:20201003183402p:image

で、この2人だけだとちょっと安定性に欠けるので、沙摩柯(しゃまか)君が後列「止める!」

 

で、その間に火力担当の残りの3人が通常攻撃で倒すのが勝ちパターンです。

 

ハッキリ言って一番最初の馬良君にかかっています。誰よりも早くスキル発動できるか。

 

・・・

 

火力武将のキーワードは

f:id:dmac1:20201003185942p:image

「大戟士」

 

何て読むの?「だいげきし」?・・・ブロガー泣かせ。これでブログ書くモチベがちょっと下がります。

 

この会心したときにダメージが80%アップする兵種が最大限生かされるように武将のスキルが設定されています。

 

馬良君や劉備君が「通常スキルの発動を止める」スキルになってるのも、まさにこれのため。

 

スキルは撃たせず会心で勝負!です。

 

・・・

f:id:dmac1:20201003191041p:image

一番高い会心率を持ってるのが潘璋(はんしょう)君です。

 

スキル発動で会心率80%!

 

回避持ちなので前列に置いてます。前だと守備力も考慮しないといけないので、うちの火力組3人の中では一番火力ない。

 

火力のある潘璋君を見たいので、次最優先でこの人を星4にしたい。

 

・・・

f:id:dmac1:20201003191611p:image

韓当君はバフを自家発電できる優れ者。しかも「物理攻撃40%アップ」ってハンパない!45%の確率ですが、通常攻撃すんごいのでます。

f:id:dmac1:20201003194327p:image

呉班君も火力凄い!

 

ただスキルがねー、まあまあなんですけど、このメンツの中では・・・なんて言うか、

 

ワクワク感が無い。

f:id:dmac1:20201003194830p:image

できれば徐盛君早くゲットして交代したい。

 

スキルで会心率95%で物理攻撃50%アップって凄くないですか!

 

・・・

 

なんか戦国布武の覚醒今川君みたいに高揚(会心率20%アップ)できる人いないのかなぁ。

f:id:dmac1:20201003195349p:image

あー、やっぱりいたいた。

 

んー、まぁ余裕があったら試そうかな。まだ持ってないし。

 

・・・

 

11月上旬までは出来るだけ夷陵テーマ編成を強くしたい。その後は次のテーマを狙います。

 

この1ヶ月間、夷陵テーマ編成を楽しみたいと思います。