我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

334.1城で功績3000はできるか?

はい~!「この人暇なんじゃないか?」企画第3弾!

 

えっ?第1弾と2弾は何だったかって?

 

えー、第1弾は

 

「220.回避を数えてみた」

 

第2弾は

 

「235.市(銅銭)建造の損益分岐点

 

ですね。

 

暇な方は是非こっから読んでください。

 

・・・

 

さて、

 

「入局したらもう周りのNPCが全て敵プレイヤーさんに取られていて行くとこなかった。」

 

というご経験はありませんか?

 

強い敵さんだったらもう全くもって無理だし、

 

「行くとこないんで攻めさせていただきます」

 

って宣言するのも、シャイな貴方や私にはちょっと厳しいですね。

 

そんなとき、1城のままでも功績3000が終わらせられるかどうか検証してみましたー。

 

・・・

 

今回私がとった方法は、

 

「レベル4の市を作っては壊し、作っては壊し作戦!」

 

です。

 

さて、只今4月3日の朝6時50分。

 

休校から続いて春休み中の我が息子はまだ寝てるので邪魔は入りません。

f:id:dmac1:20200404052651p:image

いいですねー。

 

大浦城スタートはブロガーには人気の城(確認はしてない・・・)。

 

ごちゃごちゃして無いので見やすく、敵の城に出てるハンネを隠すようにスクショが取れるので、黒塗り編集の手間が省けるんですねー。ブログの素材として扱いやすい。

 

・・・

 

ポイントとしては、

 

1.何分かかるか?

2.銅銭は20万で足りるのか?

 

ですかね。

f:id:dmac1:20200404053112p:image

市を1つレベルアップするのに功績が1もらえますね。

 

今回は10個の市を一度にやりますので10。

 

更に大輔の場合は功績に「300%が追加」。つまり10個の市を1つレベルアップすると40っすね。

 

・・・

 

じゃあ、いくよー!

f:id:dmac1:20200404053201p:image

手始めに城レベルを1から2に。

 

これで200。

 

そしてレベル4の市10個の方は120になりました。

 

合わせて320。

 

ええとー、なので「作っては壊し、作っては壊しの作業を・・・」

 

22回!

 

繰り返せばいいんだな。

 

あちゃー、やっぱめんどくさいな。

 

・・・

 

とりあえずガッツでやりました。

 

途中でレベル2の城を3にして200功績を追加し・・・

f:id:dmac1:20200404053222p:image

8時20分に終わりましたー!

 

いま通勤途中の電車の中・・

 

90分かかったな。(めっちゃスマホに張りつけば75分くらいで終わる)

 

そして銅銭は、ええと闇市で4万使っちゃったのを除くと・・・10万くらい使いました。

 

・・・

 

できます!

 

「1城で功績3000できます!」

 

では少納言ではどうでしょうか。

 

こっからはどんぶり勘定になりますが、

 

大輔が「功績に300%が追加」に対して少納言は「功績に200%が追加」。

 

レベル4の市10個で120功績の大輔に対して少納言は90。

 

「作っては壊し、作っては壊し」作戦を・・・

 

41回!

 

一回4分くらいかかるので、2時間半くらい・・・

 

う~ん、これはできなくもないがかなり厳しいね。

 

銅銭は何とか20万でたりるっぽいね。

 

大史の場合は、

 

う~ん、

 

多分無理(「う~ん」とか言って、全く考えてないw)

 

・・・

 

そっかー、この作戦は大輔以上ないと厳しいんですね。

 

少納言以下の方はぜひとも敵を攻めて功績を稼ぎましょう!

 

(おわり)