我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

333.名甲冑

f:id:dmac1:20200403184900p:image

名甲冑と言うのが来ましたね。

 

防具の強化版。

 

どのくらい強いのかな。

 

今のSSR鎧の+4が

f:id:dmac1:20200403183913p:image

物理防御396、計略防御132

 

だから・・・

 

うわっ!2倍以上もあるのね。

f:id:dmac1:20200403184006p:image

名甲冑はどれも

 

物理防御630、計略防御840

 

凄いね。

 

何で全部計略防御の方が高いんだ?

 

・・・

 

早速1個やってみようねー。

 

2軍の副将のやつをちょいと外して、

f:id:dmac1:20200403184126p:image

武器鍛冶屋の千子村正さんもそうだけど、何で微妙にアイテムの解体作業をプレイヤーに強いるんだ?

 

SSR鎧5個とSSR羽織5個の合計10個使うのね。

 

なんかこの画面に徳川家康って、凄くあってるね!どういう基準で人選されるんだろう?

f:id:dmac1:20200403184510p:image

よし!何か出た。

f:id:dmac1:20200403184443p:image

会心+2%」甲冑ですね。

 

これは史実では井伊直政君の甲冑に似てますね。ていうかそうなのかな。

 

SSR鎧の+4の時の特異北条君のステータスがこれ。

f:id:dmac1:20200403184659p:image

この「会心甲冑」に変えてみたら〜

f:id:dmac1:20200403184829p:image

え〜!

 

凄い守備力上がった。

 

特に計略防御。

 

こっ、これはどんどんやっていった方がいいね。

 

・・・

 

これはもうあるだけやった方がいいね。

 

おりゃー!持ってるやつ全部!

f:id:dmac1:20200403185022p:image

10個作れました。

 

あっ、ミッキーみたいな甲冑があるよ。これは史実では誰のかな?

 

・・・

 

「強化」ってボタンがあるね。

 

ヘルプのFAQで確認しようと思ったら・・・

 

何故かスマホ縦向きにできなくなり・・・

f:id:dmac1:20200403185100p:image

う~ん、名甲冑を1個解体すると「天目鉄」が12個もらえて、

f:id:dmac1:20200403185116p:image

う~ん、デフォルトの頭部を除く4か所に付加して強化する、

 

読みづら!

 

ハイ、理解はいいからやってみろということですね。

f:id:dmac1:20200403185156p:image

では一番残念だと思った「見破り甲冑」を解体しますか。

f:id:dmac1:20200403185213p:image

いいよー、分解するよー。

f:id:dmac1:20200403185233p:image

天目鉄12個ゲットできました。

 

説明のところに「レアな素材」だって。

 

他にもレアなアイテムいっぱいあるぞー。

 

・・・

 

ではこれを「計成長甲冑」に付加していきたいと思います。

f:id:dmac1:20200403185301p:image

あっ、頭部はもうデフォルトで「計成長」が選ばれてるんだな。

 

じゃあ右の左手いこう。

f:id:dmac1:20200403185322p:image

4つの中から選ぶのかー。

 

まあ当然デフォルトの「計成長」に合わせて「計成長」か「計ダメアップ」がいいよね。

 

この左上の「きんとうん」みたいなやつ・・・

 

いやっ、あっ、これ風マークか。

 

あーー!

 

これは

 

風・林・火・山

 

あはは・・・じゃあ「風」で!

 

なるほど、50%の確率でステータスが2倍になるのか。

 

計成長+0.1が+0.2ってことだね。

 

ではやるよー。

 

・・・

 

ん?

 

ちょっと待て。

f:id:dmac1:20200403185359p:image

「現部位:右手」となってる。。。

 

私、今から左手やるんだけど。

 

・・・

 

よしっ、気にせずやろう。

 

「計成長」か「計ダメアップ」、頼むよー

f:id:dmac1:20200403185425p:image

あー!「回避+1%」。しかも完璧強化は失敗・・・

 

調子くるったー

 

どんどんやろう。

 

えい、えい、えい、えい。

f:id:dmac1:20200403185503p:image

なんかだいぶ酷い結果になってしまいました。

f:id:dmac1:20200403185524p:image

特に「完璧強化」が50%の確率なのに4回全部失敗・・・

 

続いて「攻成長」のミッキー甲冑を強化して、こっちはそこそこいい感じ。

f:id:dmac1:20200403203548p:image

ウチで唯一の物理火力の左近君に付けよう。

 

・・・

 

とりあえず9個名甲冑ができたので、うちの覚醒9人に一個ずつ配ろうかな。

 

このとき、ふとTwitterをチェックしたらフレさんの呟きを発見。

 

「これ、もう計略は勝てなくなるね」

 

えっ・・

 

え〜!

 

そっ、そっか。

 

そうなのか〜ぁ

 

ガーン・・・

 

うそ〜?

 

ショックです。

 

特異北条君やクロカンに鬼謀ふっても今川君を倒せなくなるらしいです。

 

でももう一つ呟きがあって、

 

「赤備えが活躍するかも」

 

赤備え?

 

あーー!

f:id:dmac1:20200403203815p:image

だっ、誰だ!竹中半兵衛様を2軍で使ってるやつは!(お前だ)

 

(つづく)