我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

290.鶴姫

f:id:dmac1:20191228164957p:image

特異北条君の覚醒スキル、

f:id:dmac1:20191228164817p:image

「味方がスキル発動後(非覚醒スキル)、ランダムの敵2部隊に110%の計略ダメージを与える」

 

これを生かす一つの方法として、

 

なるべく奥義ゲージの少ない武将とパーティを組ませる

 

というのがあります。

f:id:dmac1:20191228164747p:image

で、今の私の2軍で「星無し佐竹君」が奥義ゲージ3でスキル回転がダントツに遅いので、奥義ゲージ1の鶴姫に変えることにしましたー。

 

・・・

 

そもそも覚醒特異北条君を2軍で使ってるのが問題・・・

 

というツッコミがありますが、それはさておき(さておきなの?)、

 

武田勝頼君、柳生宗矩君、特異信長君などを持ってない現状においては、鶴姫を「D-Mac物パ」にスタメン入りさせるのは十分にアリだと思っています。(今川君は欲しい)

 

・・・

 

1.「1人死戦」で長生き

 

鶴姫の覚醒スキル、

f:id:dmac1:20191228164718p:image

「通常攻撃終了後、敵単体に155%の物理ダメージを与える。自身に死戦状態を付与(2ターン)」

 

えっ?死戦が2ターンってことは、回避くらわなければずっと「死戦状態」ってこと?

 

凄いですね。

 

会心武将ですが、この死戦のおかげで前列運用が可能。うまくいけば後ろの武将の壁役も担ってくれますね。

 

 

2.「長弓手」兵種で敵エースを狙い撃ち

f:id:dmac1:20191228164730p:image

うちのもう一人の「長弓手」使い手、島左近君と縦に並べたら・・・

 

1ターン目に敵エースを消すことも可能か・・

 

・・・

 

で、こんな感じにしたよ。

f:id:dmac1:20191228164527p:image

まだ防御力弱いので鶴姫は一旦後ろ。

 

あっ、息子が死んだらお父さんに「鬼謀」バフが4ターン付くらしいので、レベル1北条氏政君を入れてみました。

f:id:dmac1:20191228165332p:image

佐竹君は「専用武器+3」を持っているだけあって、星無しでかつ副将がショボくても、そこそこの攻撃力。

 

これからしばらくの間は「城削り専用武将」として、3軍で活躍してもらいます。

 

・・・

 

そろそろねー、「1軍特化」だとやっぱ通常局は辛いなと思ってて、

 

攻められたら

 

「1軍計パで守備して、2軍物パでカウンター!」

 

ってやりたいんですよねー。

 

なので1軍は島津じいちゃん入れるとか、9人にするとか、落武者松永君狙うとかいろいろ改善の余地ありますが、頃合い見て島左近君と特異北条君を入れ替えたら一旦はこれで完成。

 

にしたいと思います。

 

そして「2軍物パ」作成に集中!

 

・・・

 

はぁー、それにしても物パの最重要人物・・・

f:id:dmac1:20191228164405p:image

限定登用には1か月に1回くらい来るのですが・・・

 

覚醒アイテムも武魂14,000も全部そろって、本人だけ来なーいという状況になったら限定登用もアリかなと思っています。