我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac🎴」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

285.火力・バフ・デバフのバランス

f:id:dmac1:20191221175741j:image

まぁ、勝てなくてもそこそこダメージは与えられるかなぁと思った画像の対戦。

 

とか言いつつも実はこの日、中四国の鍛冶屋さんでかなり運良く専用武器を強化でき、

f:id:dmac1:20191221180105p:image

なんと、半兵衛君・官兵衛君・左近君が+4、毛利君が+3と、大幅強化した直後でした。

 

・・・

 

なのに、

 

なぜ・・・

f:id:dmac1:20191221180602j:image

あ〜れ〜〜ぇ

 

完敗です・・完封負け。

 

猿飛君、島津じいちゃん、江姫の動揺に浅井江ちゃんの封印。

 

うちの半兵衛君・官兵衛君・左近君が一度も覚醒スキル発動できませんでした。

 

今までどんな強い相手でも、この3人の全員何も出来ずに負けたことはありませんでした。

 

350しか相手を削れてませんよ。350のうち300は弓矢兵。

 

・・・

 

あの必死の専用武器強化は何だったんだ?

 

毎日コツコツと武器を集め、千子村正さんにもお願いし・・・

 

今回、中四国の鍛冶屋を2ヶ月も待ったのに。

 

・・・

 

ちょっと、もう戦国布武止めようかなと思いました。

 

皆さん、今までありがとう。さようなら。

 

探さないでください。

 

・・・

 

で、最近気になってる「顔ヨガ」の体験レッスンを申し込んで、もうゲームはやめて、またロハスな生活に戻ろうと思ったら、

 

ランカーのAnjuさんと今まで30回くらい対戦して一度も勝ったことないゆめ桃さんが友人挑戦してくれて、共にまさかの勝利!

 

「お強いです〜」

 

えっ!

 

そう?そうかなぁ〜

 

じゃあもうちょっと戦国布武楽しもうかなぁ。

 

気持ち繋いだw

 

あのお二人はまさか私の気持ちがこんな事になってたとはいざ知らず。感謝しております。

 

・・・

 

で、今日のタイトルなのですが、

 

私が思うに大輔は1ターン目勝負。

 

特に少納言以下の皆さん。1ターン目はあわあわと通常攻撃するだけという感覚で大輔に行くと大変な目に遭いますよ。

 

1ターン目に覚醒スキルを撃てない武将は使えないと言っても過言でないです。

f:id:dmac1:20191221184648p:image

私の今の1軍で1ターン目に何もしないのは江姫だけ。あとは全員覚醒スキル撃ちます。

 

江姫も信玄さまから神速振ってもらったら、1ターン目から動揺スキル撃ちます。

 

・・・

 

それで、その1ターン目に「火力・バフ・デバフ」がいかにバランス良く出せるかというのが大事なのではないかと、今考えてます。

 

現状の1ターン目は、

 

火力・・・左近君、半兵衛君、官兵衛君

 

バフ・・毛利君、信玄さま

 

デバフ・・

 

そう、デバフがうちの編成に足りないんじゃないかと思ってて、

 

半兵衛君の戸惑はあんまり効果感じないし、

 

江姫は「信玄さまの神速が付いたら」という条件付き。

 

・・・

 

うーん、今の私の持ち駒だと、これを解決してくれそうなのは

f:id:dmac1:20191221191831p:image

島津のおじいちゃん!

 

江姫の動揺と毛利君の鬼謀を合わせ持ち、足して2で割った感じ。そして自身は動揺を受けない薩摩兵!

 

以前、秘密で育成してるとブログに書いた武将はこの島津じいちゃんなんです。

 

一回試してみたいので引き続き育成します。

 

・・・

f:id:dmac1:20191221191822p:image

あとは新設されたこのヤバそうな反転デバフ。

 

誰が使うんだ?

 

まぁこれに限らず、最初の対戦のように動揺・封印されまくった時のために、やっぱり

f:id:dmac1:20191221191812p:image

謙信君も優先的に育成したいと思います。

 

・・・

 

戦国布武、引き続き頑張ります。

 

顔ヨガも・・