我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

175.副将は誰でもいいのか

半兵衛〜、俺はお前を最強にする!

 

うちの実家から車で5分のところに住んでいた(岐阜)事を知ってますます好きになったよ!

 

竹中半兵衛君を少納言エリア最強にしたいので、副将も紫武将星5を惜しみなく割り当てたいと思います。

 

f:id:dmac1:20190803204753p:image
竹中半兵衛君の推薦紫武将は3人かー。

 


豊臣秀長

蜂須賀小六

稲葉一鉄

 


誰でもいいのかな?

 


コロックーはいま秀吉の副将をやってて、一回外して秀長くんと並べて半兵衛で検証してみたいと思います。

 


2人とも全く同じ装備にしてみると、

f:id:dmac1:20190803204839p:image

f:id:dmac1:20190803204849p:image

 

なるほど、武将がもともと持ってるステータスの差がちょっと出るようです。

 


ではこの2人に専用武器を持たせてみます。(注: 専用武器はプラス振ってないので、上の2枚の写真と単純比較は出来ません)

f:id:dmac1:20190803205115p:image

f:id:dmac1:20190803205123p:image


あっ!秀長君は計がめっちゃ高い!コロックーは攻だ。

 


半兵衛君は計略攻撃なので、これはコロックーより秀長君の方が半兵衛君と相性がいいと言えそうです。

 


稲葉一鉄君も物理攻撃武将だよね。さらに一鉄君のネガティブポイントとして、彼は

 


東海の武将

 


というのがあって、畿内の鍛冶屋に注力している私としては強化しづらいです。

 


地域が同じというのも重要なポイントです。

 


・・・

 


そう考えると地域も攻撃特性も同じ「半兵衛・秀長」は最強の組み合わせではないですか。

 


秀長君の専用武器もぜひ+3にしてみたい!御石があれば・・・

 

島左近君とどちらを優先させようか迷う〜

 

やはり地元愛を優先か。