我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

20.各編成軍への期待度

皆さん、1軍・2軍・3軍・・・ってやっていると思いますが、各軍にどのくらいのことを期待していますか?私はこんな感じです。

 

<1軍>

相手さんの1軍に勝つ。

 

まぁこれはどなたもこれを目指していらっしゃるのかなと思います。たまに勝てなくても戦略でカバーされている方もいますね。

 

先に3軍

<3軍>

(侍大将までは)NPCの小さい城は独力で落とせる。

(少史以降は)NPCの大きい城は独力で落とせる。

 

インしてすぐにお隣さんとNPC城の取り合いになりますので、どうしても3城同時に攻めることが必要なときがあります。

 

一番難しいのが2軍。

理想としては「相手の1軍が攻めてきて、こっちの1軍がどうしても出られないとき、弓矢軍と一緒になんとかしのぐ」のなのですが、無理っぽいなぁ。

今は、

<2軍>

相手さんの2軍に勝つ

 

にしています。

 

各軍にどこまでを期待するかを定義することによって、装備やレベル上げの優先順位も決めやすくなるかと考えています。