我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

7.一軍の編成2(武将を理解する)

結局手持ちの武将でなんとかしないといけないので、武将を徹底的に「理解」することにしました。

 

私、戦国布武やっている時間の3分の1くらいは武将の画面とにらめっこです。

 

何か史実のイメージと武将のステータスがちょっと違う。

 

朝倉義景君なんか史実では足利義昭に見限られて、浅井長政の援軍にもいかないで、すごい「貧弱」な武将のイメージなんですけど、ゲームでは物理防御強くて「優秀」な部類に入りますよね?

 

誰が物理攻撃・計略攻撃、攻撃は前列か後列か縦か、誰と連携スキルを発動するかなど、あっち見たりこっち見たりしました。

 

私の侍大将あたりの時の編成はこんなんでした。

 

北畠具教君 丹羽君 三好長逸

筒井君 鈴木重明君 北条氏政

 

北畠君―丹羽君、北畠君―北条君、筒井君―鈴木君の連携スキル3つ効いています。

 

何回か使ってて思いました。「北条氏政君っていいねぇ」ご飯にお味噌汁2回かける割には・・