我が息子と戦国布武

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac」でプレイしています。ときどき9歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

2019-02-25から1日間の記事一覧

24.ステルス攻撃?

戦国布武にはステルス攻撃ってのがあるらしいです。しかもオフィシャルのやつが。 私がやったのはこれではないのですが、似てるかな?と思ってご紹介します。 侍大将のときのある局で、同盟さんが攻められていました。同盟さんが一回守り切りました。 そこへ…

23.前田まつさん vs. 激励

息子は「前田まつ」さんが大好き。全員回復なんて最強!と言っています。 侍大将のころは、信長君、まつさん、毛利隆元君、家久君、義弘君、義久君で1軍やっていましたが、 齋藤道三を手に入れたのと、光姫の「激励」は最高!という情報をネットで入手した…

22.息子 その3

息子の戦国布武プレイのポイントは「攻めたい」「戦闘画面見たい」です。特にNPCと戦って武将のスキル発動でどのくらいのダメージ値が出るかに興味を持っています。 ところが「出陣ボタン」を押したあと10分待つのが飽きるらしく、ユーチューブでヒカキン…

21.イン時間

開戦時間は 9時 12時 15時 18時 21時 のようです。足軽のときは1時間遅かった気がするけどなぁ。 例えば12時半にプレイを始めると15時開戦。細かいことはわかりませんが、14時半くらいに始めると18時開戦のようです。 私はいつも朝5時半…

20.各編成軍への期待度

皆さん、1軍・2軍・3軍・・・ってやっていると思いますが、各軍にどのくらいのことを期待していますか?私はこんな感じです。 <1軍> 相手さんの1軍に勝つ。 まぁこれはどなたもこれを目指していらっしゃるのかなと思います。たまに勝てなくても戦略で…

19.姫

皆さんは一番好きな姫は誰ですか? 私は「光姫」です!髪短めで凛々しくてかっわいいー! さて、戦国布武って姫も戦うんですね! 侍大将のとき、私は姫を前列においていらっしゃる敵プレーヤーさんと遭遇して衝撃を受けました。 えっ、そうなの?そんな、姫…

18.同盟

同盟するなら強い人がいいですよね。「外交」の画面から統一回数や武将の育成具合、開戦直後のアクティブさから強い人を見極めるそうです。 まあこの辺は他の方のブログに委ねるとして、同盟してもらえそうな要素って何かなと思いました。 例えばプレイヤー…

17.副将

他の方のブログで「副将超重要」というのを拝見しまして、なぬっ!早速うちも副将やろうと思いました。 何でも60人以上武将がいないと使えないということで、急いで60人登用目指します。 ここにきて九州・四国主体で引いていたガチャも、東海や東北に変…

16.回避

良くも悪くも「森可成」君は私にいろいろな事を教えてくれます。 「味方にダメージ」を最初に教えてくれたのは森君ですが、「回避」を最初に教えてくれたのも彼でした。 私が最初に「回避」を見たときの感想。 えっ、何それ?「回避」って文字が兵士から出て…

15.連携スキル2

私が最初に「島津軍団」を作ろうとして失敗したように、「連携スキル」があれば何でもいいってことではないようです。 私は2軍に連携スキル4つ発動するパーティを組んだことがありましたが、あまり勝てませんでした。 例えば「蜂須賀君―清正君」みたいに「…

14.連携スキル

連携スキルを初めて知ったとき、あっ「にゃんコンボ」だ~。と思いました。「にゃんこ大戦争」でも、あるにゃんことあるにゃんこが一緒にいると「攻撃力小アップ」とかなります。 名前が分かりづらいですよねぇ。「鬼謀」とか、もうちょっとイメージわきやす…

13.味方にダメージを与える武将

味方にダメージを与える武将で一番最初にお目にかかるのは「森可成」君ではないでしょうか。最初の頃は森君、森君とそこそこ重要なポジションを与えていました。 でも、なんか、あれっ、森君がスキル発動すると味方もダメージになるよ。なんで?? ええーっ…

12.黒田官兵衛

官兵衛君の画像って、この短髪の黒髪って絶対大河ドラマの影響ですよね!

11.一軍の編成3(テーマを持たせる)

ブログの自己紹介にも書きましたが、私は「島津義弘君リスペクト」ですので、誰がなんと言おうと義弘君は絶対1軍です。勝ち負けより「愛」です。 九州・中国地区でガチャ引きまくっていたら、幸いにも「義久君」「家久君」もゲットできました。 ここにきて…

10.ガチャ

子どもはガチャ大好きですから、獲得した推薦状や特別登用は全部息子に譲って引いてもらいます。 「にゃんこ大戦争」のときもそうだったのですが、私はスマホゲームにおいて「ガチャの重要性」に気づくまで3か月くらいかかりました。 昔ドラクエとかやって…

9.ワルチャ

ネットで戦国布武のブログを拝見すると、「ワルチャでどうこう発言があった」という記載がときどきあるので、「ワルチャ」という攻略サイトがあるのかと思い検索したところ、 あっは~ん、「ワールドチャット」の略ですか。

8.前列計略攻撃の武将

みなさん前列の武将は鎧で物理防御を上げて計略防御は上げてないから、北条氏政君みたいに前列計略攻撃っていいらしい。 しかも前列計略攻撃武将ってあまりいないらしいから、編成の特徴にもなれる。 前列計略武将来ないかな~って日々ガチャを引いていたら…

7.一軍の編成2(武将を理解する)

結局手持ちの武将でなんとかしないといけないので、武将を徹底的に「理解」することにしました。 私、戦国布武やっている時間の3分の1くらいは武将の画面とにらめっこです。 何か史実のイメージと武将のステータスがちょっと違う。 朝倉義景君なんか史実で…

6.一軍の編成1

ブログの最初に「編成」について書きたいといいましたね。。。全然書いてなかった。 「ネットに攻略法載ってないかな」と思って探しますが、まだ始まったばかりなのか、無いですよね~。 見つけても「江姫、秀吉、浅井おススメ」とか書いてあって、「持って…

5.息子 その2

息子は「宵越しの銭は持たない」タイプ 私は「宵越しの銭は持つ」タイプです。 息子は計略ガンガン使います。特に好きなのが「城建造」です。レベル5の城を作った後、私に死守しろと言います。 この前入手したばかりの「龍造寺君」にあっさり武魂を振ってマ…

4.息子

まだ9歳だから、まさか戦国布武にハマるとは思いませんでした。 戦国布武のおかげで、息子は特に家族関係に詳しくなりました。 「島津義弘君のお兄ちゃん、最強!」 「ねぇ、花舜夫人って義弘君の何?」 特に回復系の武将が好きで、 「徳川の息子、使える」…

3.サブアカウント

ブログのタイトルにもありますように、戦国布武は9歳の息子と同じアカウントで一緒にやっています。 「サブ垢」作ればいいじゃん!と思われるかもしれませんが、ええっと、まず「サブ垢」ってなあに?何で「垢」って漢字なんですか?これ当て字?? ネット…

2.自己紹介

皆様、こんにちは。 自己紹介です。 私は関ヶ原生まれの関ヶ原育ち。小学校の掲示板には「保険だより」ではなく「関ヶ原合戦図」が載っているような環境で過ごしました。その中で「午後2時」の合戦図には島津義弘の的中突破が描かれています。子どもながら…

1.9歳の息子と戦国布武のブログ

皆様、はじめまして。 「D-Mac」というアカウント名で戦国布武を楽しんでいます。 特に「武将の編成」を考えるのがとても面白いと思っていて、ベストの編成にたどり着くべく日々考えています。 せっかく考えたのでその形跡を記録しておきたいと思いブログを…