我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

320.連射手と毒矢兵

アップデート来ましたね。

f:id:dmac1:20200305062456p:image

ふーん、また特異武将が出るんですね。

 

森長可君、齋藤道三君、今川義元君・・・

 

・・・

 

あのさぁ、いつになったら島津義弘様の特異武将出るの?

 

運営さんはブログ読んでないのかなぁ~

 

名前は

 

島津義弘 敵中突破」

 

でお願いします。

 

覚醒スキルはですねー、

 

「回避したら、ランダムの敵1部隊を全滅させる」

 

でどう?

 

だいぶ譲ったよ。

 

まだ真田幸村君や伊達政宗君といった人気どころの特異が出てないから先の話かなぁ。

 

・・・

f:id:dmac1:20200305062509p:image

なるほど、イマイチ人気のない兵種がちょっとパワーアップするんですね。

 

えっ!

 

連射手・・・

 

うそ?

 

いきなり迅速2ターンつくの?

 

こっ、これは・・・

f:id:dmac1:20200305062806p:image

f:id:dmac1:20200305062916p:image

私が目下イチ押し(イチ推し?)の山中鹿介君に追い風!?

f:id:dmac1:20200305062656p:image

最近やっと回避馬をゲットしたので、ぜひとも試したい。

 

ちなみに回避馬出たとき、私スマホ持ちながら「ガッツポーズ」しました。

 

皆さんはどんな時、スマホ見ながら「ガッツポーズ」しますか?

 

・・・

 

うーん「毒矢兵」はどうですかね?

 

黒田官兵衛君がいきなり鬼謀付きでスタートできますね。

 

鬼謀は計略攻撃30%アップで、陰陽師はダメ20%アップだから火力は毒矢兵の方が上だけど。

 

敵の島左近君とかに消去されたらおしまいってのと、

 

うちの場合は信玄さまと一番槍隊毛利君が1ターン目の最初にダブル鬼謀にするので、

 

陰陽師」のままでもいいっちゃいい。

 

どっちがメリットかは人それぞれですかね。

 

・・・

 

特殊兵種の「九鬼水軍」もかなり良さそうですね。

 

重傷・脆弱の状態にかからないって・・・凄すぎ。

 

確か竹中半兵衛君がこの兵種持ってたなー。

 

まぁ半兵衛君は「赤備兵」がいいと思いますが、

 

使い方によっては相手をアッと言わせられるな。

 

・・・

 

この兵種、長屋でしか変えられないと初めて知った時は

 

「はぁ~?その縛り、いらなくね?」

 

と思いましたが、いま思えばこっちの方がシンプルでいいか。

 

通常局の途中で猿飛君や島左近君が長弓手にしたり別のに変えたりされたら、たまったもんじゃない。

 

相手の編成見てさっと兵種で対応できたら面白そうだけどね。

 

319.シンプルに毛利元就

我が息子の小学校も火曜日から休校になってしまいました。

 

2人の子どもは中学年と低学年で、うちは共働きですからピンチ。

 

2人で留守番させるわけにもいかんし。

 

そしたらうちの会社が有給残日数が消化されない「特別有給休暇とっていいよー」って。

 

おおーっ!良い会社。

 

ではこれで会社を休んで家で戦国布武をぐふふふふ・・・

 

・・・

 

とはいきませんで、

 

なぜなら我が息子が家にいると私の携帯を奪ってユーチューブを見たり「にゃんこ大戦争」を始めたりするので(先々週、殺意のネコをゲットした!)、

 

それに一日中家にいるのもストレスですがら、どっか連れて行ったりと・・・結局私は携帯あまりさわれないのです。

 

テレワークの許可が下りた・・・

 

なんとか息子に交渉して開戦直後だけは携帯さわらせてもらおう(親のくせに弱気)

 

・・・

 

さて話を戦国布武にしますが、

 

最近少納言から大輔に上がってきた方は「物理デッキ」が多いです。

 

それで私の計略デッキに友人挑戦してきて4000とか5000とか削れて、

 

「大輔でそこそこ通用するぅ~♪」

 

って思われて・・・

 

チッ!

 

大輔の恐ろしさを思い知らせてやらんといかんなぁ。

 

・・・

 

で、最近は江姫ではなくて足利義昭君を採用している人多いなあと思って。

f:id:dmac1:20200302175441j:image

うちのデッキは「江姫、佐助、浅井江ちゃん、その他後列に重傷かける人」対策で後列に毎ターン安撫できる上杉謙信君を入れていますが、

f:id:dmac1:20200302175450j:image

友人挑戦の編成では上杉謙信君を止めて毛利元就君に交代したいと思います。

 

・・・

 

昔は信玄さまと毛利君の「ダブル鬼謀」で1ターン目終了時に大ダメージを与える作戦でしたが、

 

今は信玄さまと島津じいちゃんのコンビで「ダブル鬼謀」狙っているのですが、安定性に欠ける・・・

f:id:dmac1:20200302175559p:image

島津じいちゃんは神速かかって、かつ通常攻撃が回避されずに無事決まらないと1ターン目に鬼謀振らないんです。

f:id:dmac1:20200302175612p:image

その点毛利君は通常攻撃が回避されても、必ず鬼謀をふってくれます(一番槍隊の兵種のおかげで、1ターン目の一番最初に♪)。

 

・・・

 

そしたら勝率上がった。

 

ウーン、やはりシンプルに毛利元就君、いいなぁ~

 

安定的に「ダブル鬼謀」を維持してくれるのはもちろんのこと、

 

毎ターン後列回復してくれるのも助かるし。

 

「前列に回避武将少ない問題」も解決したし。

 

・・・

 

ブログ読み返したら去年の3月31日付けの「61.一軍の編成6」の記事で、

 

「江姫と毛利、セットで使ったらサイキョっすわ」

 

って書いてある~。

 

1年経ってもまだまだサイキョっすわ!

 

・・・

 

今回は計略デッキの基本に立ち返ってみました。

 

謙信君がダメってわけではなくて、お分かりの通り、相手によって良い組み合わせも変わりますよね。

 

謙信君はいま作成中の物理デッキの方でさらに活躍しますので。

 

今後に期待です。

318.特異北条君の用心棒

f:id:dmac1:20200227175154j:image

偵察して私の部隊がこのように並んでいるのが分かったら、あなたはどう攻略しますか?

 

特異北条君を鶴姫で狙い撃ち?ウンウン。

 

特異北条君を左近で狙い撃ち?ほうほう。

 

特異北条君を佐助で狙い撃ち?なるほど。

 

特異北条君を特異まつさんで狙い撃ち?わぁー凄い。

 

えっ?立花君で切り刻む?あっ、今回は立花君はおよびでないです~。

 

・・・

 

狙い撃ちしてくるのは多くが弓兵。

f:id:dmac1:20200228082450p:image

だったら「弓兵へのダメージ80%アップ」の兵種を持つ前田慶次君を北条君の前に置いて、用心棒として使えないかなぁ~

 

といま考えています。

 

慶次君の場合は覚醒スキルもいいんですねー。

f:id:dmac1:20200227175226p:image

「通常攻撃終了後、敵単体に150%の計略ダメージを与え、脆弱状態を付与(2ターン)。自身に荊棘状態を付与(2ターン)」

 

通常攻撃が「回避」されても発動するからありがたい。

 

信玄さまの神速がついたらひょっとしたら1ターンで1人倒せるかなー。

 

物ダメ軽減があるから前列でも行けると思うんですよねー。

 

問題は誰と交代させるかですが・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20200227175240p:image

とりあえずあんまり意味ないけど3軍に昇格。

 

おいーっ、前田夫妻と連携ないんかーい!

 

せっかく前田でそろえたのに・・・

 

・・・

 

優先順位的には今川君・鹿介君で、そのとき凄い特異武将が当たっていなかったら、じゃあ慶次君

 

っていう感じですかね。

 

いつかは試してみたい武将です。

317.庶民の味方、山中鹿介!

戦国爛漫が終わりました・・・

 

さて・・・

 

どうしようかな。

 

うーん、

 

これといった目的のないまま、何となく今川義元君に武魂振ってます。

 

・・・

 

戦国爛漫の大輔の1回戦を見ました。

 

思ったのは2つで、

 

1.女秀吉さんに、ありとあらゆる(?)信長君を寄せ集めた物理デッキが多い。

 

2.浅井江ちゃん、女家康さんが入った計略デッキが多い

 

ここに名前を挙げた武将(姫?)は私の場合は「登用」するところから始めないといけないので、

 

「よお~し!次回の戦国爛漫までに女秀吉デッキつくるぞ!」

 

というわけにはいきません。

 

武将をゲットできるかどうかは運次第ですからね。

f:id:dmac1:20200227174401p:image

特に浅井江ちゃんは現状どんなに大金をはたいても入手できない・・・ですよね。

 

・・・

 

そもそもね、次の目標が「次回の戦国爛漫」でいいのかって言うのが最初に考えなければいけないこと。いつやるか分かんないしね。

 

やはり物理のフル覚醒(6人)を作るのが順当かなぁ~

 

登用地域は「東海・畿内」で固定しつつ、来た物理武将をうまく組み合わせていくしかないなあ。

 

モチベーション上げていかないとなぁ~

 

・・・

 

それにしても浅井江ちゃん、

 

相手が持ってた時は覚醒謙信君のおかげで、私の場合はそこそこ安撫できるのですが、

 

私も相手を「封印」したい!

 

欲しい!

 

でも入手不可能!以前の「限定姫武将」でガチャ回した人だけ。

f:id:dmac1:20200227174427p:image

ところで、この「限定姫武将」って1人ゲットするのにいくらかかるの?

f:id:dmac1:20200227174446p:image

姫武将券が175枚・・・

 

5枚ゲットするのに950小判ということは33250小判!

 

この33250小判を日本円にしたら・・・まっ、まさか・・・

 

ろっ、60000円!?

 

浅井3姉妹全員ゲットしたら18万円!?

 

更に全員専用武器を持たせたら・・・

 

・・・

 

誰か他にいないのか!

 

相手を「封印」できて、

 

前列を任せられて、

 

火力も防御もそこそこあって、

 

後列に通常攻撃ができて、

 

奥義ゲージが軽くて、

 

1人だけだけど味方も激励して、

 

史実でもそこそこ人気があって、

 

庶民の私でも手が届く武将!!

f:id:dmac1:20200227174524p:image

おおーっ!(わざとらしい)

 

「庶民の味方、山中鹿介山中鹿介に清き一票を!」

 

次の九州・中四国地域は鹿介にしよう。

 

・・・

 

回避したらランダムの敵3部隊に105%の物理ダメージと封印(2ターン)か。

 

回避が重要だなー。

 

まぁこれのために今から前田まつさんを覚醒させるのは大変だし・・・

 

回避馬ほしいなー。

f:id:dmac1:20200227174630p:image

と思ったら、初めて「野桜」出ました。

f:id:dmac1:20200227174650p:image

えっ?放生すると武魂200もらえるの?

 

これは速攻で放生?それとも育成?

f:id:dmac1:20200228063917p:image
おー!レベル2にしたら武魂400になった!

 

丁銀で武魂を買ってる感じかな。

 

えっとレベル1まで草8個使ったから20万丁銀。

 

20万丁銀で武魂200かー。

 

レベル2が草18個だから45万丁銀。

 

45万丁銀で武魂400かー。

 

損益分岐点は何処だ?普段丁銀で武魂買わないからな〜、比較対象がない。

 

丁銀を小判に換算して、特別登用の武魂期待値から、ぶつぶつ・・・

 

45万丁銀は900小判、900小判で特別登用したら武魂の期待値は大体270・・

 

レベル2野桜が400だから、こっちの方がいい・・・

 

アカン、試算がザルだな。

 

ツイッターで意見を募って、レベル4の武魂800で放生することにしましたー。民主的?

 

 

316.戦国爛漫

f:id:dmac1:20200226150029p:image

えっ?

 

714人?

 

2か月前の前回戦国爛漫のエントリー数は257人でしたけど・・・

 

なんで参加者3倍に増えちゃったの?

 

今回は平日開催だから少ないと思ったのに・・・

 

はぁ~、また誰かのブログが不必要に宣伝しちゃったか?

 

・・・

 

嫌な予感で始まりました戦国爛漫の予選(昇進戦)。

f:id:dmac1:20200226150656j:image

頼むよ~、お前ら9人に賭けてるんだ~!

 

1戦目

f:id:dmac1:20200226150713j:image

あー、いきなり女秀吉さんがいる相手。

 

敵猿飛君にうちの官兵衛がスキル撃てず敗退・・・

 

アカン・・・謙信は先攻のときは猿飛君を止められん・・・

 

2戦目

f:id:dmac1:20200226150730j:image

よしよし、これは楽勝(失礼)

 

3戦目

f:id:dmac1:20200226150747j:image

え~、また女秀吉さんに怖い信長君もいる。

 

しかし!この戦いは勝利!

 

4戦目

f:id:dmac1:20200226150806j:image

あー、この人1週間前に通常局で戦った。

 

アカン・・・うちのデッキは回避くらうと辛い・・・

 

22ターンまで行ったが接戦を落とす・・・

 

5戦目

f:id:dmac1:20200226150829j:image

わー、今度は女家康さん。

 

浅井江ちゃんに特異北条君もいてうちの謙信の安撫が追い付かず・・・

 

・・・

 

ここまで2勝3敗でまさかの負け先行・・

 

うそ~、何でみんなこんなに強いの~?

 

・・・

 

6戦目

f:id:dmac1:20200226150914j:image

今度は浅井3姉妹に兼続・・・

 

しかし強化度合が弱いようでこちらは勝利!

 

7戦目

f:id:dmac1:20200226150927j:image

うそ~!今度は女秀吉・女家康・怖い信長の3英傑。

 

これも残り兵士数百の接戦を落とす・・・

 

・・・

 

うえ~ん、次負けたら終わり・・・

 

神様~!

 

・・・

 

この後2勝しましたが・・・

f:id:dmac1:20200226151002p:image

なんと5勝5敗で終わり・・・

 

・・・

 

ごっ、5勝って・・・

 

前回と同じ結果なんですけど。

 

残り230人くらいのところで消えました。

 

その後友人挑戦で「ほぼ互角」と思っていた人たちがやれ「100人以内になった」とか「12勝した」とか言ってて・・

 

はぁ~

 

はぁ~

 

今の大輔ってそんなに強いの?

 

2戦目の方以外、全員フル覚醒(覚醒6人以上)だったよ。

 

ショック・・

 

もうダメ

 

やる気が・・・

 

・・・

 

この後、憂さ晴らしに通常局で6キルしましたが、

 

心は晴れない・・・

 

うーん、

 

いろいろ考えました。

 

対戦相手の運が悪かった気もしますが、それは言い訳にはしない。

 

「あの武将が入れば・・・」とかは抜きにして、

 

主に良くなかったなと思うのは次の2点です。

 

1.羽織を着せなかった

 

2.後列3人の配置が悪かった

 

まず羽織ですが、私は「物理デッキにも勝つ」を目標にしてたので、主将・副将共に鎧にしていました。

f:id:dmac1:20200226151409p:image

しかし予選では約半分が「計略デッキ」

 

相手が計略デッキだった場合「先にスキルを撃てれば殴り合いで勝てる」と踏んでまして、自分は信玄さまの神速や奥義ゲージの少ない武将ラインナップからして勝てると思っていました。

 

しかし予想以上にダメージ量多く、後列が耐えられなかった・・・

 

特異北条君の副将2人を羽織に変えたらこんな感じ。

f:id:dmac1:20200226151424p:image

・・・

 

2つ目ですが、狙って置いた右翼の島津じいちゃんに、敵猿飛君と敵鶴姫は一回も来ませんでしたぁ・・・

f:id:dmac1:20200226151436j:image

逆の左翼の官兵衛君が敵猿飛君に2回完封された・・・

 

謙信の安撫は凄くいいんだけど、やっぱり完璧ではない。

 

こちらが先攻のときやデバフが複数かかっているときは猿飛君の動揺を取り除くのは難しかったです。

 

真ん中の特異北条君はレベル10の膝突栗毛(物ダメ軽減20%)のおかげでそこそこ耐えてくれましたが、やっぱり真ん中の後ろは一番狙い撃ちされやすい。

 

島津じいちゃんが真ん中で特異北条君が右翼だったかなー。

f:id:dmac1:20200226151451j:image

・・・

 

まぁ後は、

 

先発6人の中で火力担当が2人(官兵衛君、特異北条君)は少ないのかなとか、

 

前列に1人火力武将が入れば良かったのかなとか、

 

前列に謙信君と信玄さまの「回避できない」武将を置くのは敵がスキル軽い「速攻編成」のときには不利なのかなとか、

 

「最初しか」活躍しない信玄さまの使い方を考え直すべきなのかなとか、

 

やっぱりこっちも猿飛君使って敵後列の火力武将を1人完封させた方がいいのかなとか、

 

3列目は物理武将の島左近君ではなくて前田慶次君の方がいいのかなとか

 

装備と編成の配置だけ見直せはこのままでも次はいけるんじゃないのかとか、

 

いろいろ思いますが、

 

早急にいじったりはしないで、ちょっと間置いてトーナメントの32人の編成も研究してからまた考えたいと思います。

 

・・・

 

とりあえず登用地域は「東海・畿内」に変更

 

今までは佐竹・勝頼コンビを完成させたくて「関東・奥羽・甲信越」にしてたのですが、

 

もう~裏松永、女家康、女秀吉、怖い信長・・・ガマンならん!

 

佐竹・勝頼コンビはたまにゲットできるSSR武将パックで地道に作りたいと思います(勝頼出ろー!)

 

・・・

 

んー・・・

 

んー・・・

 

慶次・・・

 

前田慶次君が気になる

f:id:dmac1:20200226151808p:image

f:id:dmac1:20200226151845p:image

ひょっとして特異北条君の用心棒にぴったりか?

 

・・・

唯一の良いニュース

f:id:dmac1:20200226151931p:image

 

315.最終調整

今日は京都に出張。

 

行きの新幹線でブログ書こうと思ったら仇家の人と大激戦になってしまい、

 

てっめー!こっちは京都まで2時間15分張り付けるんだ(仕事しろ)。絶対に引かないぞ!

 

気づいたら1100あった加速が900になってました。

 

えっ!そんなに使った?

 

そしたらある方に「ブログさぼってる」って怒られましたぁ〜(あの人ね!)

 

帰りの新幹線で書きました。

 

・・・

 

さて、25日(火)の戦国爛漫予選(昇進戦)に向け、現在最終調整をしております。

 

まず兵種、

 

黒田官兵衛君の「一番槍兵」を試していたのですが、

 

信玄さまの神速が当たれば1ターン目の一番最初にいきなり「スキルのダメージ」を食らわすことができるのですが、

 

やはり「陰陽師(ダメージ20%アップ)」に比べて火力不足。

 

謙信の脆弱が1回付いてても、敵の火力武将をワンパンするまでには至りません。

 

1人消してくれないと意味がない・・・

f:id:dmac1:20200221193351p:image

それにターン終了時の覚醒スキルまでが火力不足に陥るので、「陰陽師」に戻しました。

 

・・・

 

次に副将

 

今川義元君をリセットしたのと今まで貯めてきたものを合わせて20000ほど武魂があるので、火力担当の特異北条君と黒田官兵衛君を紫副将にしました。

 

だし姫、三好長慶君、京極マリアさん、豊臣秀長

f:id:dmac1:20200221193138p:image
f:id:dmac1:20200221193152p:image

4人とも専用武器+4

 

よしよし

 

・・・

 

そして名馬

 

これも特異北条君と黒田官兵衛君に注力していきます。

 

戦国爛漫の予選に出場しない武将が載っている「SR+4馬」を全部放生して草に変えたいと思います。

f:id:dmac1:20200221193416p:image

特異北条君が乗っている「膝突栗毛(物理ダメージ軽減)」を最高のレベル10にしました。

 

物理ダメージ軽減20%

 

これで敵島左近君に狙い撃ちされても、なんとか2ターン目終了時までは生き延びてもらいたいです。

 

それでも奮闘付きの敵島左近君に会心されたらあっという間なのですが、もうこれは気持ちの問題・・・

 

・・・

 

最後に編成

f:id:dmac1:20200221193557j:image

特に3列目

 

真ん中は特異北条君がもし前半早々にやられてしまうとしたら、大体の原因が

 

「敵長弓手の物理武将に狙い撃ちされた」

 

なので、ここに半兵衛君が3列目から出てきたらまたやられてしまうので、

 

「やられたらやり返す」

 

ことができる島左近君を置きます。

 

右翼について、

 

先発の6人の中で一番最初に死ぬのは信玄さまです。

 

で右翼の前列を任せられるのは半兵衛君か毛利君かと言えば・・・

 

当然毛利君なので毛利君。

 

消去法で残った半兵衛君が左翼

 

です。

 

この3列目で私が一番気に入っているのが

 

毛利元就君。

 

中盤のいいタイミングで登場し、

 

後列の回復、ダブル鬼謀の維持、壁役

 

をやってくれます。

 

・・・

 

それにしても・・・

 

戦国爛漫は予定どおりやるのだろうか?

 

先週の天下爛漫ではバグが出たりリスケになったり大変だったようですね。

 

あっ、そうだ。

 

武神試練やりましたよ。

 

今回は一回相手さんと同じ編成でやってみようかと思ったんだけど、

f:id:dmac1:20200221192829p:image

当然「女秀吉さん」とか「怖い信長君」とか持ってないから雰囲気だけ合わせたけど、(大谷さんは雰囲気さえ合ってないが)

f:id:dmac1:20200221192215p:image

なんと17473ダメージで464位

 

おおー!いいじゃん!

 

毎日1000位以内は目指して特別推薦状いっぱいもらいたいなぁ。

314.覚醒!上杉謙信

f:id:dmac1:20200217162312p:image

来た・・・

 

ついに来たぞ~、戦国爛漫。

 

絶対に負けられない戦い・・・

 

予選(昇進戦)は25日(火)の12時か・・・

 

よしよし、では会社の昼とも(ランチ仲間)に

 

「大事な仕事がある」

 

と言ってランチをキャンセルして閲覧だ!

 

・・・

f:id:dmac1:20200217201433j:image

さて現在覚醒していますこちらの9人。

 

通常局では基本編成では5と4に分けて運用しています。

f:id:dmac1:20200217201514p:image

f:id:dmac1:20200217201536p:image

これがかなりいい感じ!

 

1軍同士がガチンコしている間に別口から2軍が攻撃したり、

 

3箇所くらいで乱戦になっても対応できたり、

f:id:dmac1:20200217201733p:image

特に光姫がいいですねー。

 

光姫の激励が特異北条君の覚醒スキルと相性良く、

 

旦那さんの黒田官兵衛との「見破り20%アップ」連携スキルのおかげで、うまくいけば長生きも。

 

島津じいちゃんが後列回復させて、光姫は前列回復させるので役割分担もバッチリ!

 

最近の紫の新武将は研究していませんが、

 

紫武将で最強でしょ。

 

可愛さも一番!

 

うぁーー!最高~!

 

・・・

 

2軍も島左近君・竹中半兵衛君がそれぞれバフをもらって火力が2割増し。

 

・・・

 

で、9人の方なんですが、戦国爛漫の予選は9人で戦いますから、

 

「通常局で強い9人」

 

ではなくて

 

「戦国爛漫の予選で強い9人」

 

を考える必要があります。

 

・・・

 

えー、今から戦国爛漫昇進戦、最終メンバーを発表する。

 

ざわざわ・・・

 

どきどき・・・

 

えー、外れるのは今川、カズ・・・三浦カズ、それから北澤・・・の3選手です

 

えっ!?

 

半兵衛(うちに「三浦カズ」なんて武将いたっけ?・・・)

 

今川「・・・」

 

今川「D-Mac代表としての誇り、魂みたいなものは向こうに置いてきた」

 

半兵衛(向こうってどこ・・・?)

 

北条「僕たちの三国同盟の絆は忘れない!今川君の分まで頑張るよ!」

 

・・・

 

まっ、いろいろご意見あると思うんですが、

 

「物理武将が揃っていないのに今川君の奮闘・高揚がカラ回り」

 

になってしまっているので、思い切って今川君と謙信君を交代させたいと思います。

 

通常局では、いま私は2軍で物理デッキを作っているので今川君必須なんです。

 

なので通常ならあり得ない選択なのですが、この25日の戦国爛漫までの間、

 

今川君をリセットして武魂を残り9人の強化に回したいと思います。

 

ひよみたさん、ゴメーーン!(今川君の覚醒クエスト手伝ってもらった)

f:id:dmac1:20200217201937p:image

・・・

f:id:dmac1:20200217201947p:image

そして謙信覚醒!

 

謙信を友人挑戦で試してみましたが、

 

やっぱり凄い!

f:id:dmac1:20200217202215j:image

「脆弱」のおかげで後ろにいるクロカンがほぼ敵火力武将をワンパンするようになりました。

 

そして「安撫」。

 

こちらが後攻であれば敵佐助君の動揺をほぼ無かったことにできます。佐助無効化!

 

そして鉄砲隊兵種は「兵士残り10」みたいにあと一歩で撃ち漏らした時に、確実にトドメを刺してくれます。(相手が死戦かかった兵士1のときはずっとその人を攻撃し続けるのがたまにキズだが)

 

それからですね、

 

「敵プレイヤーさんからは謙信の凄さがよく分からない」

 

のも特徴の1つだと思います。

 

だって脆弱は薄くて白い煙みたいのが「シャーッ」ってかかるだけで、

 

ん?いま脆弱かかってる?かかってない?

 

みたいな感じだし、

 

安撫も「シャーッ」って音がするだけで、

 

デバフが複数かかっている場合はどれが取れたか良く分かんないし、敵さんは相手のデバフのどれが消えたかまでじっくりと見てないだろうし、

 

鉄砲隊の攻撃も必殺仕事人みたいに突然なりますよね。

 

えっ、今の?あれっ?あっ、謙信か・・・

 

ドドーンとかジャキーンとか言わないからそのままスルーされているようにも見えます。

 

・・・

 

分かる人少なくてごめんなさい。

 

これね、まさに90年代シカゴブルズの「スコッティ・ピペン」選手と同じなんです。

 

マイケルジョーダンが絶大な人気を誇っていましたが、実は勝利のために必要なことを全部やっていたのはピペン選手。

 

デニス・ロッドマン(知ってる?)から

 

「敵のときは凄さが全然分かんないが、味方にしたらこれほど頼もしいやつはいない」

 

と評されたことがあるんです。

 

・・・

 

最後のワンピースは揃った!

 

あとは兵種や名馬のアサインメントなど細かな調整をして戦国爛漫に臨みたいと思います。

313.アタック 戦国布武

アタック!戦国布武~♪

 

アタック!戦国布武~♪

 

戦国布武~♪ 戦国布武~♪

 

・・・

 

始まりました「アタック 戦国布武」

 

では回答者の方、自己紹介をお願いします。

 

和歌山県から来ました斎子です」

 

白の斎子さん、先ほどはアタックチャンスからの大逆転でしたね。

 

「そうですね、赤のちーふさんと青のAnjuさんがお立ちだったので一気に勝負に出ました」

 

・・・

 

海外旅行チャレンジクイズ~!

 

さあ、今日はある三姉妹の名前を当てて頂きます。

 

ある三姉妹、フィルムスタート!

 

・・・

 

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214160832j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214202632j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214202645j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214202957j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214203325j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214203345j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214204046j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214204058j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214204117j:image

その三姉妹とは!?

f:id:dmac1:20200214155306p:image

テーレーレーレー、レー♪

 

ピッ、ピッ、ピッ

 

「うっ・・・みっ、三好三姉妹」

 

・・・

 

テッ!テーレッテ♪

 

残念!

 

では正解を見てみましょう。

 

・・・

 

まず長女の淀殿

f:id:dmac1:20200214154702p:image

D-Macの息子さんからは「よどど」という愛称で親しまれ、

f:id:dmac1:20200214154715p:image

f:id:dmac1:20200214154733p:image

「我が息子と戦国布武」ブログ主催の「姫総選挙」では2回連続優勝。

 

その彼女から繰り出される強烈な縦への計略攻撃は当時「黒田官兵衛の終わり」とまで言われるほどでした。

f:id:dmac1:20200214154837p:image

そして彼女が戦国布武界に初めてもたらしたデバフがこの「封印」でした。

 

・・・

 

次に次女の初姫

f:id:dmac1:20200214154900p:image

「スキルって何だっけ?」とほとんどの人に言われてしまうマイナー姫ですが、

 

史実では大阪の陣で豊臣(淀)と徳川(江)の仲裁に奔走し、姉妹の結束の要の人。

 

・・・

 

そして末っ子の江姫

f:id:dmac1:20200214154916p:image

戦国布武開始以来、最強の名を欲しいままにしてきた江姫。

 

今でも非覚醒なら間違いなく最強の1人。

f:id:dmac1:20200214154935p:image

そんな強い女の旦那さんはこのか弱そうな「徳川秀忠

 

覚醒クエストはこの秀忠を連れて25回勝てばいいという極めて簡単なもの。

 

D-Macのタイプではないが、姫総選挙では意外と票を集め、「強い女が好き」枠もあることを実感。

 

・・・

f:id:dmac1:20200214155002p:image

3人は小谷城で生まれ、

f:id:dmac1:20200214155026p:image

父は浅井長政

 

母はお市の方

 

D-Macはパック買わないよ。

 

でも白チョコの方はいいね。

 

この三姉妹の通称は?

 

正解は「浅井三姉妹」でしたー。

 

誰か正解のパネルが全部取れた画像送って~

 

ではまた来週~

312.「海照」建国!

建国記念日でした昨日、なんと!サメチームの国「海照」が建国されました!

 

えっと〜、主君情報の右上のボタン「御家一覧」と言うところから「属国」を押しますと、

f:id:dmac1:20200211165004j:image

f:id:dmac1:20200211165013p:image

f:id:dmac1:20200211165153j:image

ほら、ありましたね。「海照」。

 

カイショウと読むらしいですよ。

 

今まで所属していた天照御家から属国状を発行してもらって建国したんですねー。

 

なので、天照の弟分?と言うことで海照。

 

天照の花札マーク(🎴)は引き続き付きます。

 

そしてサメチームのサメマーク(🦈)も付いて、私は「🦈D-Mac🎴」になります。

 

まっ、あんまり変わんない・・

 

・・・

 

そして私は長年のブログ執筆によるサメチーム及び戦国布武普及の功績が認められて、大名の後継になりましたー!

f:id:dmac1:20200211165220j:image

ワッハッハー!俺ってめっちゃ偉いんだぞー!

 

あとはアイツさえ蹴落とせば俺が大名に〜


まずは猫をかぶっておいてそのうち・・フフフ

 

・・・

 

すいません・・この後継の画像は建国記念のジョークで、私は後継ではありません。

f:id:dmac1:20200211165244p:image

残念無念、私はただの家臣になり申した・・

 

運営さん、こういうマニアックなところで手の込んだ手紙は要りません!

 

・・・

 

しかし仲の良いフレさん同士でチーム作ってから、この属国を建国するまで行くのはかなり大変だそうで。

 

詳しく条件は知らないのですが、サメチームは戦国布武リリースの2018年11月に結成されたそうなので、1年3か月かかったと言うことですね。

 

私はいつサメチームに入ったかと言うと、

 

ええとー

 

2019年4月22日!

 

ブログって便利!チーム加入日が完璧に記載されてるなぁ(言うほど重要な情報ではないw)

 

・・・

 

私はね、もともと人とは群れないタイプなのでw、LINEワイワイとか苦手でこうやってブログで一方的に喋ってる方がいいんだけど(笑)、

 

運良くサメチームの方に誘って頂いて、「チームの建国を目指す!」って言う目標もいいもんだなと、感慨深い気持ちです。

 

それに御家やチームに所属していないと、正直上の官職ではつらいですから。いま大輔ですが戦えてるのはチームのおかげ。

 

・・・

 

今後「海照」をどうぞ宜しくお願いします。

 

えっ?海照に入りたい?

 

なんかねー、現在の属国の定員が100人らしいんですけど、サメチームは既に150人いるらしくて、うちの大名が四苦八苦しています。

 

統一か何かを頑張ると定員が増えるらしいので、まずはルールちゃんと読んで(笑)、頑張りたいと思います。

 

 

311.「兵種の見直し」と「武器鍛冶屋」

これと言ったイベントがない日々・・・

 

武将の覚醒も今までは「使わない武将」や「紫副将」をリセットしてトントン拍子でやっていましたが、これらもついに0人になってしまい、

 

じみーに「功績」「週活」「週末イベント」を繰り返して上杉謙信君を育成しています。

f:id:dmac1:20200210114344p:image

やっと星4・・・

 

あと星5にするのに8000と、完全覚醒させるのに14000の合わせて22000武魂。3週間くらいかかるかな。

 

そうそう、覚醒アイテムも2つ足りません。

f:id:dmac1:20200210114433p:image

あっ、そういや宝箱もついに無しになってしまいましたー。

f:id:dmac1:20200210114502p:image

「合戦状」でランクインしてボーナス2500石を貰わないように、慎重に入局&石高ダイエットをやっていますので。

f:id:dmac1:20200210114405p:image

加速が1000個を超えたよー

 

こういう時期にモチベーションを維持するのは大変だな。プレイもブログも。

 

・・・

 

なんか面白いことないかなー。

 

ためしに友人挑戦の編成をいじってみました。

f:id:dmac1:20200210114515j:image

私の中で「右上安全説」というのがあって、光姫を置いてみました。

f:id:dmac1:20200210120715p:image

大輔は長弓手武将を採用しているプレイヤーさんが多いんです。

 

なんか鶴姫・猿飛(左近もたまに)持ちの人はみんな前列の左翼に置くよね(相手からみれば右翼)。

 

特に鶴姫。

 

そしたら鶴姫の真ん前は安全なのではないかと・・・

 

こういうの何ていうの?

 

スイートスポット?セーフティスポット?

 

んー、どっちも微妙だなぁ。

 

・・・

 

暇なんで(笑)、兵種見直します。

 

1.まず信玄さま

f:id:dmac1:20200210114138p:image

今まで「大筒隊」でした。

 

これまでは「火力は別にいいから、とにかく“脆弱”スキルを確実に敵2人にぶち込んでくれ!」

 

という想いで設定していました。

 

しかし最近「長弓手」の敵が多い気がするので、

 

「武田騎馬隊」に変えます。

 

次!

 

2.今川君

f:id:dmac1:20200210114122p:image

同じく「長弓手」の敵を少しでも早くボコすために「弓騎兵」

 

3.黒田官兵衛

f:id:dmac1:20200210114110p:image

今回ねー、この黒田官兵衛君の兵種を戦略的に変えられないかなーと考えています。

 

皆さん「陰陽師」にされてて私もそうしていたのですが、「一番槍兵」使えないかなと思っています。

 

現在育成中の上杉謙信君と縦に並べて、

 

1ターン目開始時に謙信が敵縦列に「脆弱」

うまく信玄様の「神速」がクロカンに当たる

1ターン目の通常攻撃の一番最初に官兵衛が動く

うまくいけばいきなり例の「毒泉」スキル攻撃(信玄さまの鬼謀付き)

そしたら特異北条君が反応して「追い鰹」覚醒スキル発動(信玄さまの鬼謀付き)

 

これで敵右翼にいる火力武将を1ターン目の一番最初にいきなり消せたら最高なんだけど。

 

「神速」が当たらなかったとしても、2ターン目は謙信の「脆弱」が2重でかかるので、それはそれでいいみたいな。

 

まあねー、陰陽師の「ダメージ20%アップ」を捨ててでもこの「一番槍作戦」を採用する価値があるかどうかが見極めだなー。

 

まっ、ともかくも覚醒謙信待ちです。

 

・・・

 

あー暇、と思っていたら国友善兵衛さん来ましたね!

f:id:dmac1:20200210114050p:image

今回はですね、なぜか持ってる(?)特異龍造寺君の「黄金采配」で行きたいと思います。

 

これはプラス強化の無い専用武器なので、無理せず600小判(4回まで)までにしときたいと思います。

 

欲しいのは

 

江姫か信玄さまか今川君か島津じいちゃんか・・・う~んそのうち使うかもしれない猿飛君か立花君か・・

 

武将持ってないけど勝頼君か・・・

 

うーん、意外と専用武器そろってきているなぁ(笑)あんまり欲しいやつが無い・・・

 

前田慶次君、信長君、森蘭丸君か

 

武将持ってないけど、特異まつさん、女家康さん、女秀吉さんあたりかなー

 

頼むよ~

 

おりゃ!

 

・・・

f:id:dmac1:20200210113942p:image

f:id:dmac1:20200210113958p:image

f:id:dmac1:20200210114012p:image

f:id:dmac1:20200210114026p:image

う~ん、ノーマル北条君になりました。

 

今回は欲張らずここでストップ。

 

また来月かな?頼むよ~

 

では今週何かイベントがあることを祈って。また。

310.「覚醒武将の入れ替え」プロジェクト

今週は天下布武の予選の「真田丸」をやってるのですが、

 

おとといはうちのチームのリーダーから

 

「今日の真田丸は終了!」

 

と早めの伝達があったので、じゃあ通常局やろ~っとと21時頃イン。

 

そしたら御家に所属している強い方はまだ真田丸の最中だったので、

 

18人中、御家所属の方はたったの7人という(大輔でこの状況はかなり少ない)、

 

かつ、レベル45の人が私ともう一人だけで、あとの16人は全員レベル41以下という局に入りました。

 

・・・

 

きっと大輔なりたての方ばっかりなんだな。

 

私とは普段同局しない人たちだから、

 

「キャー!D-Macさん。いつもブログ見てます~」

 

こんなん言われちゃうな~、まいったなー

 

と思って、現チャの一番に

 

「こんばんは。よろしくお願いします。」

 

と書き込みしたら・・・

 

したら・・・

 

・・・

 

・・・

 

驕り(おごり)がありました。

 

以後気を付けます・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20200206142442j:image

さて、覚醒武将が9人になりましたので、新たな友人挑戦フレンド(言い方おかしいかな?)を作って挑もうと思って、

 

最近フレンドになって保有覚醒武将数が7人以上の方10人を選んで、

 

一気に挑戦!

 

結果は~

 

・・・

 

5勝4敗1分(おひとり、1軍を置いてなかったぁ~)

 

う~ん、

 

これでは戦国爛漫の予選を突破できん・・・

 

・・・

 

も~う、物パにボコボコにされるのは我慢ならん!

 

いっかい覚醒武将数は9人までで止めて、覚醒武将の入れ替えをしたいと思います。

 

よしっ!まずは「強化方針」の策定だ。

 

えっ?方針って「最強の編成作る」じゃないの?

 

と思ったそこのあなた。

 

そのゴールは高すぎです・・・

 

予算や武将の当たり運もありますから、現実的なものにしないといけません。

 

・・・

 

とりあえず思ってることを書き出します。ブレストです。

 

1.落武者松永君、浅井江ちゃん、女家康さん、特異まつさんらを持つプレイヤーには現状かなわないので、諦める。(つまり、今は対策しない。これ諦めたら予選突破無理じゃね?というツッコミは無視)

 

2.特異北条君を軸に、比較的奥義ゲージの軽い(1か、2でも“奥義ゲージ+1”天賦あり)武将で固める。速攻型にする。最近これで強い人多いのでマネしていく。

 

3.できれば通常局では、覚醒武将を5(一軍)と4(二軍)に分割して「計パで守って物パでカウンター」ができる9人にしたい

 

4.普通の「物理テンプレ」みたいな編成はつまんないから、やっぱ「D-Macオリジナル」の武将は入れたい。

 

こんなもんかな。

 

・・・

 

さてさて、

 

最初に「新規加入させたい武将」を考えました。

 

2人です。

 

ジャーン!

f:id:dmac1:20200206142946p:image

f:id:dmac1:20200206143001p:image

上杉謙信君と立花道雪君!

 

謙信君は以前からブログでずっと言い続けてますから言わずもがなですね。

 

立花君はツイ友で年齢が私の半分くらいの方が、

 

「謙信と立花を並べて使ったら強いのに~、やってる人少ないなー」

 

とつぶやかれていましたので、

 

でしたらやります!私がやります!

 

立花君なら既に持っている武将なので、勝頼君のように出るのを祈り続けたり、約6500小判で限定登用をやる必要もないので私にとってはいいですね!

 

・・・

 

次にリセットする武将ですが、

 

立花君の覚醒のために今から九州・中四国の覚醒アイテムを5個集める(1個は持ってる)のはしんどいので、

f:id:dmac1:20200206143024p:image

f:id:dmac1:20200206143035p:image

f:id:dmac1:20200206143048p:image

毛利元就

黒田官兵衛

島津おじいちゃん

 

の3人のうち、誰か1人をリセットしたいのですが、

 

う~ん、

 

難しい・・・

 

どの3人も超大事・・・

 

仕方ない・・・この中で一番奥義ゲージの重い毛利君をリセットしたいと思います。

 

う~ん、

 

「断腸の思い」とはこのこと。

 

以前にもご紹介しましたが、毛利君は通常局の城削りで超使えるんですねー。

 

九州・中四国地区の覚醒アイテムが貯まったらできるだけ早く毛利君を復活させたいと思います。

 

・・・

 

うわっ、やべっ!今日のブログ長文コースだなー。

 

最初の小話いらんかった?

 

・・・

 

で、もう一人リセットを検討してるのですが、

 

上杉謙信君の覚醒には「関東・奥羽・甲信越」の覚醒アイテムが3個と武魂25000が必要。

 

「関東・奥羽・甲信越」の覚醒武将は現在信玄さまと特異北条君。

 

はい、どっちもリセットはあり得ません。

 

覚醒アイテム3個は2~3週間粘ればでるかなと思います。

 

問題は武魂25000

 

3週間で集まる気もしますがギリギリ。

 

できれば特異北条君は紫副将に戻したいので、江姫か半兵衛君のどちらかをリセットしたいと考えています。

f:id:dmac1:20200206143119p:image

f:id:dmac1:20200206143132p:image

・・・

 

うーん、

 

江姫かなぁ。

 

一番の理由は「復活させやすいこと」

 

江姫の覚醒クエストは簡単(徳川秀忠君と25回勝利)なので、

 

あっ!やっぱ江姫必要だったぁ~

 

となってもすぐ戻せるので。

 

それに江姫は非覚醒でも強いし。

 

・・・

 

で、これらを纏めるとこんな感じ。

f:id:dmac1:20200206143208j:image

名付けて

 

三国同盟(今川・北条・武田)の追い鰹(北条・立花)に、速攻型だけどデバフもちゃんとあるよ(謙信・おじいちゃん)。あっ、3列目は全員専用武器+4だよ、気を付けてね(黒田・島・竹中)」編成!

 

おおー!強そう!

 

最初の6人で火力担当が立花君と特異北条君の二人だけになるので、島君とおじいちゃんの位置は反対がいいかな?とちょっと思いましたが、島津じいちゃんが凄すぎるのでスタメンにします。

f:id:dmac1:20200206143048p:image

だって島津じいちゃんは

 

1.(毛利役)特異北条君に回復と鬼謀をふる

2.(江姫役)ランダムの3人を動揺

3.相手の長弓兵猿飛・江姫の動揺を無効化(薩摩兵)

4.「物ダメ軽減」があるので、鶴姫に狙われても3ターン目までは耐えるぜ!(頑張れば)

 

おいおい、これで信玄さまの神速が当たれば1ターン目にスキル発動って、どんだけスーパーおじいちゃんなんだ!

 

・・・

 

よしっ!続いて配置と兵種と副将について・・・

 

えっ?

 

長文?

 

分かりました。ではまた別の機会に・・・

 

半兵衛と江姫、どっちをリセットしたらいいかは、まだ迷いあり。

309.浅井三姉妹からのバレンタイン

先週、当ブログの監修(?)、顧問(?)、アドバイザー(?)の野良猫さんが何回か友人挑戦してくれました。

 

最近のブログ記事を読んでてくれるのかくれないのか良く分かりませんが(笑)、

 

前回記事の「伊達政宗」君、

 

前々回記事の「百地三太夫」さん、「浅野寧々」ちゃんを織り交ぜて攻めてきてくれました。

f:id:dmac1:20200203133031p:image

f:id:dmac1:20200203133045p:image

f:id:dmac1:20200203133100p:image

・・・

f:id:dmac1:20200203133120p:image

そっかー

 

こちらが後攻(防衛側)の場合、うちの信玄さまがまあまあの確率で

 

(前列)伊達君の動揺と、

 

(後列)百地さんの動揺と重傷のどちらか1つ

 

を安撫してくれます。

 

「ターン開始時」の覚醒スキルは攻撃側から順番に交互に発動しますからね。

 

これに私が「最後の1ピース」と現在育成中の上杉謙信君を加入させたら、運が良いと百地君のデバフを「意味なし」にできるね。

f:id:dmac1:20200203133136p:image

・・・

 

いやー、分かってきた。

 

なんか伊達君を3列目運用してる方が多いなーと思っていたのですが、信玄さまの戦闘進入時の「安撫」を避けるためにそうしてるのかー。

 

伊達君の運用はちょっと難しいんだなぁ。

 

まっ、みんながみんな信玄さまを使ってるわけではないし。

 

信玄さまの覚醒スキル発動が絶対に伊達君の後とは限らないからね。

 

・・・

 

あっ、そうだ。

 

竹中半兵衛君ですが、

f:id:dmac1:20200203133153p:image

兵種を「北面騎士」から「赤備兵」に変えました。

 

今までは信玄さま・毛利君の「ダブル鬼謀」で一発ドカンとスキルを撃たせる作戦だったので、

 

敵の島君らに消去されても「ダブル鬼謀」が消えないように「北面騎士」にしてましたが、

f:id:dmac1:20200203144236j:image

3列目運用にして、信玄さまや島津じいちゃんの鬼謀は当たらないし、毛利君の鬼謀も当たるかどうか運次第になってしまいましたから、

 

それならバフが消えない兵種はもう用済みだなと思い、「赤備え」にしてみました。

 

・・・

 

えっ?

 

ダメージ量が1.5~2倍アップした・・・

 

今までずっと間違ってた?

 

大輔の皆さんは「鎧」で運用してて「羽織」はあまり使ってないと予想してたので、

 

計略防御を無視する半兵衛君の赤備えはあまり効果ないと思ってましたが・・・

 

これは嬉しい誤算!

 

3列目からかなりいいパンチを繰り出せるようになりそうです。

 

・・・

 

今日のブログは内容が散発的ですね。

 

今週はあまりネタがなくてねー

 

なんかイベント来るといいですね。

 

昨年はたしか「浅井三姉妹からのバレンタイン」でしたっけ?(全然違ったらゴメン!)

 

斎子さんが「三好三人衆からのホワイトデー」もやれと主張してました。

 

相変わらず面白いですね、あの方は。

308.伊達政宗

今週の週末イベントは模擬天下戦ですね。

 

なんと今回は、私が所属している御家「天照」の家主さん(大名ですね)とチームインしました。

 

「ブログに家主はイケメンって書いてねー」

 

お顔を拝見したことありません(笑)

 

お会いしたことはありませんが、うちの家主さんは大変リーダシップがあると思います。

 

イベントのとき、誰かが御家に入ったとき・抜けたとき、いつもチーム全体を考えて適切なタイミングでユニークかつ士気が上がるコメントをされてます。

 

やっぱりゲームの世界と言えどもみんなをまとめるにはそれなりのスキルが必要ですね。


模擬天下戦も家主さんのおかげで、いきなり2位の10000ポイント超えでした。

 

・・・

 

えっ?随分持ち上げるじゃないかって?

 

フッフッフ、これで私が家老になる日も近いなw

 

・・・

 

さて、現在謙信君を覚醒させるために「関東・奥羽・甲信越」地域で特別登用やっているのですが、

f:id:dmac1:20200202075942p:image

伊達政宗君、出ました。

 

あーあ、どうせ出るなら武田勝頼君が良かったなぁ。

 

はぁー

 

さて、

 

・・・

 

ん〜

 

・・・政宗・・・

 

う〜ん・・ひょっとしたら使えるかな。

f:id:dmac1:20200202075942p:image

正宗君の一番の特徴は、覚醒スキルの

 

「戦闘侵入時に前列に動揺1ターン」

 

ですね。

 

鶴姫を前列運用されてる方が多いので、1ターン目に止められたら大きいかな。

 

鶴姫に死戦発動されるとなかなか死なず厄介ですからねー。なんとかその前に倒したい。

 

自身に神速も持ってるから、うまくいけば2ターン目に通常スキル発動できるな。

 

攻撃系の天賦が3つあるから火力もあるんだよね、きっと。

 

何よりうちの江姫、島津おじいちゃんと一緒に「動揺トリオ」編成したら楽しそー♫

f:id:dmac1:20200202081819p:image

覚醒候補に入れときたいと思います。

 

・・・

 

今週は天下布武の予選の真田丸があります。天照御家のチームがたくさん本戦に出られるよう、頑張りたいと思います。

 

307.ツンツン と 新武将

「ツンツン」ってどういうのを言うんですか?

 

すいません・・・人に聞いたり調べたりするのがめんどくさい・・・

 

・・・

 

メインクエスト(山崎の戦い)とサブクエスト(井伊家の再興)、どっちだっけなー。

 

「敵主君に50回攻撃する」

 

みたいのがあって、

 

47回まで達成してて、開戦前でしたがあと3回攻めたいなーと思ってて1か所だけ攻められる城があったのですが、

 

その時、朝の5:50

 

夜襲の米10倍タイムだなー。

 

その日は普通に仕事で開戦後は動けないので、

 

じゃあ「超省エネ編成」で攻めよう

 

と思って、

f:id:dmac1:20200128060828j:image

島左近君100、信玄様50、今川君50

 

の兵数200で攻めました。

 

そしたら、

f:id:dmac1:20200128060837j:image

おおーっ!

 

2600削った!

 

信玄様の神速と今川君の奮闘が島左近君にかかって女信長さんを倒しました。

 

・・・

 

よしっ、もう一回やろう。

 

次は

f:id:dmac1:20200128060848j:image

島左近君200、信玄さま1、今川君1

 

の202人で。

f:id:dmac1:20200128060857j:image

おおーっ!また2600削った。

 

もう一回・・・

f:id:dmac1:20200128060904j:image

島左近君50、信玄さま1、今川君1

 

の52人で。

f:id:dmac1:20200128060916j:image

・・・勝った。

 

・・・

 

わずか450人で6000人の武装6部隊に勝てましたよ。

 

これ「ツンツン」?

 

合ってる?

 

・・・

 

まっ、名前はなんでもいいや。

 

これはちょっと・・・相手にされたらかなりショック。

 

大輔では開戦前に武装して放置しておいたら、恰好のサンドバックです。

 

もーう、みんな強いから。

 

偵察されちゃって守ってる方が断然不利ですからね。

 

開戦前に兵士数が激減するのが嫌なので、私はいつも支城(町)を取ったら全軍本城に撤退するようにしています。

 

取り返されても反撃しない。

 

自分の一軍がボコボコにされるのを見るくらいだったら、支城(町)をくれてやった方がマシです。

 

・・・

 

さて、新武将でましたね。

 

私は典型的な「二番煎じ」なので、

 

「マックさ〜ん、この武将いいよ」

 

「え〜!ホント‼︎」

 

なのですが、今回ちょっと他の意見を聞かないで見てみたいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131084750p:image

うむ、信長のお父さん・・

 

あちゃー、味方前列に脆弱デメリットですか。そのスキル回転で。

 

久しぶりにやっちまった武将が登場ではないでしょうか。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131164458p:image

百地三太夫さん、

 

ほぅー、猿飛君の後列バージョンですか。

f:id:dmac1:20200131164512p:image

おっ、この覚醒スキルはかなりいいですね。

 

戦闘進入時に後列に動揺(1ターン)と重傷(2ターン)ですか。これはくらったらキツイ!落武者松永君レベルじゃないか!

 

みんな火力武将は後列に置いてますからね。かなり有効そう。

 

味方に回復と鎮撫は戦闘開始時だと意味ないなー。私には3列目運用は難しそう。

 

防御よりの天賦がひとつもないので、大輔でこの人が3ターン目の通常スキル発動までもちこたえることは・・・う~ん、1ターン目に後列を止めるから生き残るかなー。

 

短期決戦で一気にたたみかけるにはかなりいい武将ですね。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131164556p:image

最後に浅野寧々ちゃん。

 

えっ、あの反転を後列3人にくらわすの?

 

あの特異前田まつさんでも1人じゃなかったっけ。

 

最初に撃つのは早くて3ターン目だな。

 

この人、防御天賦がめちゃめちゃ多い。

 

あっ、足利義昭君と同じじゃないですか。

 

でしたら浅野寧々ちゃんが3ターン目まで生き残る可能性(つまりは反転スキルを撃つ)は極めて高いよ。

f:id:dmac1:20200131164620p:image

覚醒スキルも意外と少ない「毎ターン前列への鬼謀」

 

信玄さまも毛利君も島津おじいちゃんも「後列に鬼謀」だから今まで竹中半兵衛君・黒田官兵衛君らをやむを得ず後列においてましたが、

 

この人いたら官兵衛「前列運用」もできるね。

 

後列は長弓兵の島君・鶴姫・猿飛君に狙い撃ちされるから、官兵衛前列に置きたいなあって思っていました。ちょうどいいな。

 

・・・

 

いいなー、今回の2人の橙武将はかなりいいですね。

 

・・・

 

んー、それにしても・・・私、思うんですけどね。

 

百地さんや浅野寧々ちゃんのように後列にデバフかける武将が増えてくると、やはり

f:id:dmac1:20200131164634p:image

この上杉謙信君の重要性がかなり増してきているんじゃないかと思うんです。

 

動揺・重傷・封印を1個ずつですがきっちり毎ターン取り除いてくれる。

 

昨日の中四国の鍛冶屋さんで得た御石でこっそり「上杉謙信専用武器」を+3にしました(ブログに書いてる時点でこっそりではないが・・・)

 

準備万端!

 

あとは覚醒アイテム3個と武魂32000!

 

・・・

 

万端ではないか・・・

306.覚醒!島津日新斎

さて、なんとブログ記事2つ連続で行きますよ!

 

今日の覚醒は島津日新斎さま!

 

まもなくねー、来ると思うんですよ(注:思うだけです)。

 

戦国爛漫

 

これでなんとか予選突破したい~!

 

そのためにそろそろ覚醒人数を9人にしたいと思い、急ぎました。

 

・・・

 

まずは覚醒クエスト、

f:id:dmac1:20200127160426p:image

「通常局で回復量が累計25000に到達する」

 

いやー、これ意外と難しかった。

 

おじいちゃんは3ターンに一度しか回復スキル撃たないし、一回の回復量もそんなに多くない。

 

城の弓矢兵相手ではスキル発動しないので、武将が武装している城へ攻め込まないといけないし、

 

プレイヤーさんじゃ難しいからNPCで稼いだのですが、

 

あんまり強い編成で行くと回復スキル量が少なくなってしまう。

 

NPCを早く倒さないで、かつほどほど味方に損害がでる編成・・・

 

いろいろ考えた挙句、こんなんでやりました。

f:id:dmac1:20200127160438p:image

10局くらいは入ったかな。

 

1局で平均2000~3000くらいしか回復できませんでした。

 

・・・

f:id:dmac1:20200127160510p:image

玉手箱が4つあるのでそれを使うという手もありましたが・・・

 

なんかねー、最近はそうでもないですが、やっぱり玉手箱って

 

「めったに手に入らない貴重なアイテム」

 

というイメージがあって、ほんと

 

石田三成君持ってないけど島左近君を覚醒させたい!

 

とか

 

小早川隆景君持ってないけど毛利元就君を覚醒させたい!

 

のように「自力達成不可能」なときしか使っちゃいけないみたいに未だに思ってて。

 

玉手箱使わず頑張りました。

 

・・・

 

武魂ですが、

 

ついに紫副将を全員一時解雇!(武魂再臨丸130個消費)

 

今回最後の2人の紫武将をリセットし、更に青副将も1人リセットしました。

f:id:dmac1:20200127160610p:image

あぁ~、一軍の副将が全員青と緑・・・

 

「九州・中四国」の覚醒アイテムは以前から6個揃っていたので、

f:id:dmac1:20200127160623p:image

よっしゃー!島津のおじいちゃん覚醒!

 

「自身がスキル発動後(非覚醒スキル)、ランダムの3部隊に50%の計略ダメージを与え、動揺状態を付与(1ターン)」

 

非覚醒スキルで後列に回復&鬼謀もやりますので、まさに

 

「江姫(動揺)と毛利(回復&鬼謀)を足して2で割ったような武将!」

 

ですね。

 

しかも江姫よりちょっと凄いのは、おじいちゃんの動揺は“覚醒スキル”なので、見破りされないんですねー!

 

・・・

f:id:dmac1:20200127160702p:image

いやー、3日前に「三国同盟編成」作ったばっかりなんだけど、どうやって入れようかなー

 

毛利君と交代?

f:id:dmac1:20200127160645p:image

こうかな?

 

で、サメチームの一番強い人に挑戦して試そうとしたとき、

 

あっ、いつの間にか姫のいない「野郎編成」ではないか。

 

と思って、

 

そうだ!一回「動揺編成」やってみようかなと思って。

f:id:dmac1:20200127160916j:image

たまに「江姫・おじいちゃん・佐助・落武者松永君、浅井江ちゃん・特異北条君」みたいな編成の人にコテンパンにされるので、

 

そこまではいきませんが、「江姫+おじいちゃん」の動揺コンビを試してみたら・・・

 

えっ!

 

強い!

 

島津じいちゃん単独で強いというよりかは、この「江姫+おじいちゃん」コンビが凄い!

 

動揺・死戦と大活躍しました。

 

バフと火力バカだったD-Macがついにデバフを覚えたか!?

 

信玄さまの神速を使って、かなり高い確率で1ターン目から動揺スキルが決まるようになりました。

 

「野郎編成はいけない」って思って良かった・・・

 

・・・

 

で、後で気づいたのですが、

f:id:dmac1:20200127160916j:image

あっ、今川君の「奮闘・高揚」スキルの恩恵を受ける物理武将が最初の6人の中におらん・・・

 

もう特異北条君の覚醒スキルを早く発動させるためだけに奥義ゲージ1の今川君を置いてました。

 

このままでも悪くないんだよなー。

 

三国同盟の連携スキルを保ったまま「江姫とじい」コンビの動揺デバフ。

 

6人のうち4人(江姫、おじいちゃん、官兵衛君、今川君)が信玄さまの神速がかかれば1ターン目にスキル発動 → つまりは特異北条君が覚醒スキル発動

 

あと、島左近君は絶対6人の先発組と今まで思っていたのですが、3列目も悪くない。

 

中盤以降で接戦であればあるほど島君投入が効果的!

 

やっぱ3列目は物理武将がいいのかなぁ~

 

特異北条君の生存率を見ながら、必要であれば微修正したいと思います。

 

戦国爛漫、予選の9人・・・

f:id:dmac1:20200127161155p:image

あと10人目予定の謙信、このままの9人でいくか、はたまた今川君を謙信君に交代か・・・

 

連携スキルにこだわらなければ、この編成においては今川君より謙信の方がいいと思うんですよねー。

 

虚弱と安撫がナイスサポートになるから。

 

しばらく時間使って考えたいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20200127161215p:image

f:id:dmac1:20200127161222p:image

そうそう、通常局の方ですが、9人の覚醒武将を5と4に分けてみましたー。

 

久しぶりのカワユイ光姫が一軍に復活!

 

激励と特異北条君は相性いいんじゃないかと思って。

 

光姫、なんとか2ターン目のスキル発動時まで持ちこたえるように星5にしたいと思います。